人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルシェのおもちゃ

ポルシェのおもちゃ_b0097739_13261571.jpg

ポルシェのおもちゃを、またまたオークションでGETしました。

2台とも日本製の旭玩具とヨネザワ玩具のブリキの911のパトカーモデルです。
年代は70年代前半の物ではないでしょうか?
箱はオール英語表記なので輸出用のおもちゃだと思います。

ポルシェのおもちゃ_b0097739_13284778.jpg

どちらも箱に入ったままの新品のデッドストック状態なのですが古いものなので錆があったりします。

こちらは出品者のコメントどおり錆のせいでかなりお安く購入することが出来ました。

ポルシェのおもちゃ_b0097739_13323964.jpg

しかしながら私、長年のブリキ収集の目で判断が出来ていました・・
これ位なら磨けばOKだと・・・・笑   
さてプロ用の超微粒子のコンパウンドでそっと磨いてみます・・ブリキのペイントは薄いので強く擦るとすぐ剥げてしまいます・・やはり磨くと出来上がりは超綺麗になりました♪
仕上げは本物の自動車用ポリマーコートを施します。

ポルシェのおもちゃ_b0097739_13542049.jpg

さてこちらは別の911、バッテリーで動くリモコンのモデルです。
こちらは箱の絵は74~77の初期930型ビッグバンパーなのですが中のモデルはなぜかナローモデルです。
まぁ古いおもちゃには良くあることですね・・・

ポルシェのおもちゃ_b0097739_13462772.jpg
ポルシェのおもちゃ_b0097739_13503479.jpg


しかもこれフロントはライト下にウインカーのあるナローモデルなのにリアの造形は大きなバンパーがついた明らかに930の物です・・
屋根も分断されていてAピラーや窓枠も太く,特徴的な911のクーペスタイルが、かなりいびつでプロポーションが悪いですね~

ポルシェのおもちゃ_b0097739_13574072.jpg

でもこのおもちゃちっくなスタイルが逆にいい雰囲気です。ポルシェに限らずティントイのパトカーのモデルはコレクターにはあまり人気がなく安いのが魅力ですね~まぁレパートリーとしては
良いのでは?

また911のおもちゃが増えてしまいました・・・。
by paripor | 2008-07-20 14:24 | ブリキおもちゃ / モデルカー | Comments(0)