人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PD 車検

久々にバイクです。車検が切れたままの状態のパリダカ号だったんですが、
このままでは本当に乗らなくなってしまうので重い腰を上げて車検を受けました。

ショップに出せばお気楽なんですが、やはり元本業だし現在も車屋ですから面倒臭いのですが自分で通しました。(まぁ自分で行けば安上がりですしね)

出発前に自宅でシートをシングルからノーマルに戻し、ミッションにシフトパターンを貼って灯火類その他を簡単に点検します。

PD 車検_b0097739_19344684.jpg





陸運局に着く前にテスター屋さんでライトの光軸調整を行うのですが、測ると規定の光量以下でした。
これでは車検に通りそうにありません・・・そういえば以前バルブを交換したままだった・・

とりあえずライトガードを外しバルブをいじったのですがダメでした。
そういえば家に置いていた車検用のバルブを忘れました・・・

と言う訳でテスター屋さんでH4バルブを1500円で購入。
テスター料と合わせて3600円の出費・・ライトはノーマルバルブに取替えると光量は復活、現在検査ラインでは光軸合わせの為の体重移動等が厳しくなっているので座ったままのポジションでしっかり調整してもらいました。

PD 車検_b0097739_193541.jpg









その後、陸運事務所で書類の諸手続きを終えて検査ラインを通しました。
もちろん何の問題も無く無事合格して終了。

掛かった費用は自倍責保険を含めて約3万円って所でしょうか・・

PD 車検_b0097739_19414722.jpg






車検から帰ってガレージにてライトのバルブやシートを戻して、エンジンオイルの交換も行います。
空冷ポルシェ同様、OHVのBMWもオイル管理は重要です。
前回の車検から1800Km乗っただけなんで、今回あまり手は掛かりませんでしたね。
セルの故障以来久々に動かしましたが、やはり夏は暑いんで次は秋にでも乗りましょうか・・・


でも、だんだんバイクに乗らなくなって来た事に自分自身不安が過ぎります・・
もう乗らないんだったら手放そうか・・となりそうで・・・






by paripor | 2007-07-20 19:58 | 旧 所有バイク / バイク関係 | Comments(0)