人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW!1日だけMK2


3ヶ月前の2月の3日に車検、その他の整備で主治医に預けたMK2ですがCRキャブの納期に時間が掛かり、ようやく先月末に完成の見通しの連絡を貰ってました。

しかし・・

キャブのセッティング作業中にオーバーフローするらしく、フロートチャンバーがどうも怪しいという事で新品のキャブなのですが、これは不良品ではと・・(汗

メーカーはキャブレター本体を送り返して欲しいとの事でどうしましょうか?と言われましたが、GWは1日は乗りたいので一旦納車して貰う事にしました。

フロートチャンバーは取り合えず中古品を装着して貰いオーバーフローは収まっているので問題なし!という事でGWの休みの晴天の本日3日に乗り出して来ました。

GW!1日だけMK2_b0097739_20170383.jpg


今回の整備は車検とキャブレターの交換、ハイスロの撤去とスイッチの交換、クラッチレバーの交換とチェーンローラーの追加という事で、まずはキャブの交換ですがこれはもう激変です!
厳密にはビッグボディのFCRからスモールボディのCRへの交換なのでパフォーマンス的にはダウンなのですが、そんな感じは全くありません!
とにかくストレスだったガチャガチャ音が無くなり、このエンジンはこんなに静かだったんだ!と驚きました、またいつもエンジンの始動に苦労していましたが、今回のCRへの変更でセル1~2発でのスムーズな始動に感動ものです。
加えて旧車にバッチリ似合う雰囲気抜群のCRのスモールボディは、もう見て眺めて楽しめます!

GW!1日だけMK2_b0097739_20171636.jpg

当然ながら大口径のFCRと比べてパワーの出方やレスポンスの違い、トルク感の差はありますがアイドリングの安定感と低中速のトルク感は乗りやすく、高回転でガンガン回さない乗り方の自分には合っており気に入りました。
セッティングは現在は大まかで、更に煮詰めるらしいのでキャブレターの返却から戻ってからが楽しみですね!

キャブは交換して本当に良かった! もっと早く交換していれば良かったです。

さて外装ではタンクエンブレムをオリジナルのエンブレムに戻してみました。

GW!1日だけMK2_b0097739_20173856.jpg


どちらの字体も好きなので気分で交換しています。

あとはハンドルのスイッチをそれまでのPMCのスイッチからオリジナルのスイッチに変更しました。


GW!1日だけMK2_b0097739_20165131.jpg


勿論リプロですが、やはり雰囲気はこのオリジナルが良いですね~

新たにハザードスイッチが装備され便利かもです。

GW!1日だけMK2_b0097739_20165748.jpg


手首が痺れるほど重い、僕には全く意味の無かったハイスロも今回撤去してトルクが無くなったのでは?と錯覚する位、スロットルが劇的に軽くなりました!

という訳でGWという事で、いつもの道の駅はバイクが沢山で集まった会社の仲間や知り合いと昼までバイク談義。


GW!1日だけMK2_b0097739_20170943.jpg


日頃、平日が休みの僕にはこの世の中の休日ならではの空気感は年に数回の楽しみです。

今年もコロナでいつも出掛けるキャンプ場は閉鎖だし県を跨ぐ移動も儘なりません・・

さて次は、現在検討中の4輪の導入が実現すればもう、エンジン付きのおもちゃは上りですね。

それでは!



by paripor | 2021-05-03 19:43 | Z1000 MK2 | Comments(0)