人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに時計・・


ここ2年ほど時計について書く事はありませんでした。

先日、最近時計ネタは書かないんですか?との ご指摘がありましたので 久し振りに書き込んでみます。

正直ネタが無かった訳ではなく、時計もそれなりに楽しんでいましたが、なんとなくブログにするテンションがありませんでした。

さて、それにしてもROLEXをはじめとする昨今の人気モデルの入手困難な現状と、プレミア価格には驚くばかりです。

実は、そんな近年の時計事情に僕はしっかり嵌っていました・・

まず、1年程前に久々にデイトナ欲しい病に掛かり、なんとか時計を手に入れるべく帆走していました。

デイトナは過去に89年から新旧3本程購入しましたが、全て飽きて手放してから現在まで全く興味はなく、今は中々手に入らないらしい・・と聞いてからまた再燃しました。


久し振りに時計・・_b0097739_17070032.jpg


丁度、時計マニアが始めたデイトナマラソンが話題になった頃ですかね。

東京の出張のついでに都内の正規販売店を回ったり、中野に見に行ったり半年ほど頑張りましたが手に入らず・・

並行して地元の百貨店の外商さんにもお願いしましたが、このSSのデイトナだけは予約は受けますがお届けは数年先ですと、どうにもならず。

それなら、すぐ手に入る中古でもえーわ!と、でも恐ろしいプレ値です。

絶版でもない、現行モデルで定価130万で売っている時計に230万も出す気には到底なれず、悶々としていました。

でも結局、とりあえずプレミアでも良いから買っておいて、数年待って正規が手に入ったら売ればトントンやろ、と考えを変えて未使用の正規品SSホワイトを中古品として購入


久し振りに時計・・_b0097739_17084924.jpg


とりあえず手に入れて数日は満足していましたが・・

しかし手に入れたら入れたで、どうにもホワイトダイヤルが今ひとつ好みではありません・・

また、とにかく入手方法を聞かれるのも、うっとおしかったですね。



久し振りに時計・・_b0097739_11333353.jpg


何より大きかったのが、左腕を見る度に100万も余分に払った・・というジレンマに苛まれていました。

そんな頃に、外商さんからこれならすぐ御用意できますけど、どうされますか?と連絡が・・



久し振りに時計・・_b0097739_11374892.jpg


それがこのWGの116519LNでした。

これはダイヤルが4桁モデルを髣髴させてカッコイイなと思っていたのですが、唯一ラバーベルトなのがカジュアルなのでどうなのかな?と悩みましたが、とりあえずこのモデルもプレ値になっているので、正規で定価買いだから損は無いだろう・と手に入れる事にしてSSホワイトは即、サヨナラしました。

それにしても流石にプレ値がうなぎ上りのSSデイトナですね、損なく処分できました!


久し振りに時計・・_b0097739_11334850.jpg


という訳で、現在このデイトナを愛用しています!

意外とビジネスにも合う感じでお気に入りです。

但し自分にとってデイトナはやはりSSが好みなので引き続きSSのブラックのダイヤルをお願いしています。

並行して出張で時間がある時は販売店めぐりをしています・・

さて、最近はこのホイヤーのクラッシックカレラも、ようやく価値を見直されて来た様で価格も高騰して来ました!

2015年位は中古でも8~12万ほどの相場でしたが、今ではもう20~30万円台で取引されてます。


久し振りに時計・・_b0097739_11332217.jpg

このレマニアCal1873ムーブのクロノグラフはシンプルで本当にカッコイイです。

僕はこの時計、2013年に運よく新品デッドストックを手に入れる事が出来ましたが本当にラッキーでした!


今後が楽しみな時計ですね。


そして、王道の4桁 VRに至ってはもう手放したら次に買うのがバカバカしい位の高騰です。

もう4桁モデルは別のステージに上がってしまいました・・


久し振りに時計・・_b0097739_11340004.jpg

5513のノンデイトサブなんて当時20~30万位で幾らでも手に入ったんです。

その程度の時計なのに今200万とは・・

今のラインナップで一生物はやっぱり、この5513とホイヤーカレラですかね。





デイトナは手巻きなら一生物ですが、現行はちょっと?かな。

時計も相変わらず楽しんでおりますので、またちょくちょくご紹介します。




by paripor | 2019-03-17 12:28 | ROLEX / 5513 / 時計 | Comments(0)