人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MK2 複活!

前回のレーシングスタンドの掛けそこないでの、まさかの車両転倒から2週間・・・

バイクを起こそうとして痛めた腰は、まだ起き上がる時が困難ですが、なんとか屈むことも出来る様になりましたので今日はバイクの修復に取り掛かりました。

MK2のダメージはポイントカバー、右ミラー、右ブレーキレバー、マフラー曲がり、リアキャリパーに傷。

という訳で取り敢えず、必要なパーツをドレミに買いに行きました。

MK2 複活!_b0097739_18282137.jpg


ダメなんですよね〜

ドレミに行くと、ついつい必要な物以外の物も買ってしまいます・・・



MK2 複活!_b0097739_19542526.jpg



転倒によるミラーの傷は正直、磨いたら修復出来る程度でした。

しかしながら元々左右で違うメーカーの製品が付いていたのとステーに錆びもあったのでこの際、左右をドレミZ2ミラーに交換しました。



MK2 複活!_b0097739_18000316.jpg




ブレーキレバーは曲がった右側は勿論ですが、左と質感が変わるので左右を新品に交換。

ちなみにレバーは調整式のゼファー用を付けています。



MK2 複活!_b0097739_19534451.jpg


ポイントカバーは今回の転倒で車体を起こそうとトライした際、カバーを支点にゴリゴリとやってしまったので傷だらけで、ボルトホールにクラックが入ったので純正品に交換。

ポイントカバーは1年前のバイク購入の頃にストックで入手していました。



MK2 複活!_b0097739_19531989.jpg


マフラーは一度取り外してステーを曲げ直してショックとの干渉は無くなりました。

リアのブレーキキャリパーはタッチペン補修。



MK2 複活!_b0097739_19540072.jpg


以上で、大したダメージでは無かったのですが、イジリついでに何点か追加作業を行います。

という訳で、なぜかヘッドライトをLEDに変更。

これは以前パムスさんのHPで紹介されていたドッグスタートレーディングさんのLEDバルブでして、Zのライトケースに無加工でポン付け出来る商品です。


MK2 複活!_b0097739_19580142.jpg


正直、MK2で夜に走った事は一度もありませんし常時点灯のバイクでもありません。

元々、旧車にはキセノンやLEDの青白い光よりアンバーなハロゲンのシビエとかマーシャルの方が雰囲気が良いと思ってましたので、ライトにはあまり興味はありませんでした。


MK2 複活!_b0097739_19545779.jpg


しかしながら最近MK2にやる事が無いのと、このバルブの開発ブログを見て凄く拘っている商品の様でしたので、なんとなくポチってしまいました・・・

配線の加工も不要で、本当にユニットも小さくてケース内に余裕で収まります。



MK2 複活!_b0097739_19552637.jpg


交換はいたって簡単で10分も掛からず。

実は旧車に似合う自然光の5000Kのモデルもあったのですが、どうせなら明るい方を選んでしまいました・・

交換したライトはこの通り!青白い閃光となりました。

なんだか、現代のバイクになってしまいましたね・・



MK2 複活!_b0097739_19554462.jpg


きっと夜やトンネルでは明るいんでしょうね。

さて、前回エンジンのブラックペイントを除去したら、ジェネレータ―カバーとクラッチカバーが所々が剥げ剥げの状態で、まいっちんぐ状態でした。

純正の新品に交換を考えてましたが、純正のジェネレーターカバーは高いので取り敢えずメッキ調スプレーで補修してみました。



MK2 複活!_b0097739_20013080.jpg


クラッチカバーとジェネレーターカバーをペイントしてみました・・

ん〜微妙です・・凄く違和感があるというか浮いています。



MK2 複活!_b0097739_20014529.jpg


画像では綺麗に見えますが、とにかく凄く浮いています。

これはダメですね・・・なのでまた除去します。

結局元のメッキの状態に戻して徹底的に磨き上げました・・



MK2 複活!_b0097739_18083586.jpg


メタルコンパウンドと電動ポリッシャーを駆使して剥げている部分を鏡面仕上げしました。

遠目には以前よりは見れる様になりましたが、いずれ交換します。

ポイントカバー&ケースも磨きました。


MK2 複活!_b0097739_18062160.jpg


ついでに錆びていたクラッチスクリューも交換。

こういう目に付く所が綺麗になると気持ちが良いです。



MK2 複活!_b0097739_19561617.jpg


お次は転ばぬ先の杖という事で左右にサイドグリップを取付。

レーシングスタンドをセットする際も支える所がありませんでしたので、これでしっかりバイクをHOLDする事が出来ます。



MK2 複活!_b0097739_18060238.jpg



最後に汚いブラックペイントの上、クラックもあったセルモーターカバーも新品に交換。



MK2 複活!_b0097739_18054447.jpg


これでMK2復活です!

倒す前よりグレードアップしました。

取り敢えずテストランで、天気も良くあまりの気持ち良さにいつもの道の駅まで・・



MK2 複活!_b0097739_18483273.jpg


絶好調で、ついついアクセルを開け気味でした。

しかしバイクでズン!と腰に来るショックには、やはりズキッと痛みますね・・

さて今回へッドライトをやってしまったので、次はあとのライト関係をLED化でしょうか。

バイクが完全オリジナル、ノーマルのZならやりませんが、もう中途半端に弄ったので当初のノーマルイメージコンセプトはどうでもいいです。

Zイジリは果てしないですね。









Commented by 旅者 at 2018-06-14 13:23 x
当時モノを維持するならショーケースに入れるしかありませんからね(笑)お腰お大事に・・・ねヽ(*´∀`)ノ
Commented by paripor at 2018-06-14 15:50
> 旅者さん
2週間以上掛かりました・・今も痛いですが・・

ところでFBってお休みしてるんですか?
Commented by 旅者 at 2018-06-14 16:17 x
あらら、腰の筋やられちゃったんですかね?コルセットしてますか?・・・さてFBですが前回のはID乗っ取られ抹消したのですがまだ残っているんでしょうか?現在は
「 nobuchika-takahashi 」で新規で出していますので観てやってください
Commented by paripor at 2018-06-14 18:43
そうだったんですね〜

了解です!
by paripor | 2018-06-12 19:33 | Z1000 MK2 | Comments(4)