CT JA07フォーク取付



現在CTに換装中のJA07フォークですが、前回の洗浄から本日OH、ペイントを行い車両に取り付けまで進みました。

やはりケースの傷が気になったのでペイントする事にしたのですが、もうプロショップに頼む余裕はないので自分で塗装を行いました。


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色は少し濃い目のガンメタにペイントしてみました。

という訳でフォークの傷を研磨して、下地を整えてペイントを終えフォークのダストシールやOリングを交換。



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フォークオイルを注入しますが油面の調整は175mmとしました。

175mmはネットで色々と検索して適当に選びましたが、とにかく面倒なのは勘弁なので割り箸に印を付けて超適当です・・



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フォークオイルを入れてから割り箸スティックで調整して、数回エア抜き後しばらく放置。

その後、新品のバネを挿入。



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最後にテンションを上げるためのカラーを入れて出来上がりです。

グイッと上から押してボルトを締める事が出来ました。



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車体に組み付けるのは簡単ですのでサクサク進めます、。

フォークブーツはJA07用はお値段が高いのと、上部のブーツカラーを使いたかったのでCT用を再利用しました。

ブーツカラーはヘッドライトリング同様、ラッピングでブラックにしています。


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外したノーマルのフォークです・・結構錆びてますね・・。

これがCT110標準の、今では殆ど採用されていない旧式のピストンメタル式フォークです。


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CT用のトップのフォークボルトはJA07フォークには使えない上に、僕のCTはアルミのトップブリッジを付けている関係で長さも変更されているので適当な社外のボルトと15mmのカラーを組み合わせて取付けました。



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フェンダーを取り付けて・・・

最後に購入済みだったモトサルゴのフェンダーアーチを取付て終了。

ちょっとフェンダーに変化が欲しかったので選んでみました。


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それにしてもモトサルゴさんの商品は本当に親切ですね。

いつもの詳しすぎる位の説明書に手書きのお礼状・・



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またお世話になろうと思うショップです。

さて、あとは各キャリア類とエンジンガードを取り付けて完成です。

JA07のセリアーニフォークが、どれ位違いがあるのかテストランが楽しみですね!







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Commented by 旅者 at 2018-02-20 17:44 x
ワタシ横着なので油面ではなく油量で調整しています(笑)
Commented by paripor at 2018-02-20 20:31
> 旅者さん

油面の調整って何なんですかね?意味わからないです・・
適当に済ませましたよ!
Commented by 旅者 at 2018-02-21 09:35 x
理屈から言えば油量が決まれば油面も決まるのですが、多分ですが比重や膨張率じゃないかな?と思うのですが、プロショップでも明快な答えは分からないということです。でも個人のフィーリングで量を決めても良いと思いますよ、入れ過ぎはオイルが吹き飛ぶのでイケマセンが(笑)
Commented by paripor at 2018-02-21 18:13
> 旅者さん

色々先人のブログ等を見ると、お好みでまちまちの様なので適当にやりました。
硬めで良い感じですが、すぐ慣れました・・
by paripor | 2018-02-19 19:58 | CT110 ハンターカブ | Comments(4)