人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!


本日CTのチューブレス化とタイヤ交換が終了したのでショップにバイクを引き取りに行って来ました。


CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18470601.jpg

入れ替えでMK2を預けて帰ります。

さて、今回のチューブレス化ですが、OUTEXのチューブレスKITを使用しますが僕のCTはエキセルのアルミリムだから下地処理はまず不要だろうと考えていました.


CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_10392604.jpg

しかしこれが内側の溶接の段差等をペーパーで慣らしたり、リムが細いのでテープの処理等、結構時間も掛かり面倒だったみたいです。


CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_10394522.jpg


組み上げ後、一度目のエアチェックでリムサイドからのエア漏れがあったりと、さらに下地処理も必要だったみたいで今回、施工はプロに頼んで正解でした。

再度組み上げ後、数日を経て今日までエアの変化はないので完璧!との判断で納車となりました。



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18510562.jpg



燦然と輝くサイドのTUBELESSの文字!

たかだかチューブレスタイヤを履いたぐらいで、こんなに嬉しいとは・・

入れ替えのMK2も今回のカスタムでチューブレスになるし・・



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18504681.jpg



さて今回、同時に交換したタイヤはミシュランのパイロットストリート。

完全にオンタイヤです! 

なんだかモタードっぽくてカッコイイですね。

ようやくIRCのブロックタイヤと、おさらば!です。



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18512973.jpg



もう、走り出した瞬間というか転がり出した瞬間に違います。

滑らか・スムーズ・乗り心地が良い・スッと入る・スッと曲がる・カチッとしてよじれない・グリップ感が凄い・ブレーキの効きが良い。




CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18502631.jpg


凄くイイ感じですね!

きっと燃費も良くなると思います。

さて、そうは言ってもこのバイクはハンターカブです。

アドベンチャーな走行シーンもあるでしょう。

いつかGSで何回も行った剣山のスーパー林道にも、このCTで行ってみたい・・




CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18524682.jpg


そんな時の為にオリジナルの鉄ホイルとブロックタイヤのSETはちゃんと保管しています。

多分行かないとは思いますが・・

そして、今日は以前CT用に手に入れていたアルミのトップブリッジも取り付けようと思っていましたが、あまりにも寒いので止めました・・



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18515329.jpg



分厚くて迫力満点!

ずっとメタルコンパウンドでセコセコ仕上げていましたが、まだ磨きが甘いのでアルミの巣や製作時の擦れ跡があります・・



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18525811.jpg



この薄っぺらいノーマルのトップブリッジが良い感じになると思います。

良く見ないと分からない箇所なので、完全な自己満ですが・・



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18523120.jpg



という訳で取付はまたの機会という事で・・

時間が出来たので、さらに磨き上げてポリッシュを掛けておきましょう。



CT110 チューブレス化&タイヤ交換完了!_b0097739_18532482.jpg


これにてCTイジリは一先ずです!


・・たぶん







Commented by dirtcub at 2017-12-14 23:47
こんばんわ~チューブレスいいですね~ツーリングでは安心感アップしそうです。アルミトップブリッジも自分の最近欲しいですね。なんかカッチリしそうですもんね。こうしたチューンナップで益々愛着湧きますよね。
Commented by paripor at 2017-12-15 17:52
> dirtcubさん
チューブレスはようやく着手出来ました!年数が経ってどうなのかが不明ですが、とりあえず安心です。トップブリッジはどうなんでしょうね?剛性が変わりますかね・・
Commented by MixJuice at 2017-12-19 18:42 x
チューブレスええね!
鉄リムは、タイヤとばらしておいた方が、水の問題とかあるので良いのでは?
Commented by paripor at 2017-12-19 19:13
> MixJuiceさん

取り敢えずチューブレスやから安心やね。

タイヤ組んだままやと中が錆るかな?
by paripor | 2017-12-12 19:19 | CT110 ハンターカブ | Comments(4)