人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CT110 オイルクーラー装着計画

CTにオイルクーラーの取り付けを計画中です。

CTは基本キャンプツーリングに出掛ける為のバイクなので積載量も多く、夏場の全開走行では熱ダレが気になりました。

なのでとりあえずオイルクーラーを取り付ける事にしました。

必要か不要か賛否両論ありますが、ビジュアル的にもカッコイイので良しとします。

オイルクーラーは当初武川を考えていましたが、とりあえずモンキーやシャリー用の安価な汎用アルミ製オイルクーラーKITを購入してみました。

CT110 オイルクーラー装着計画_b0097739_19222095.jpg

これが購入したKITです。

さて肝心のCT110用のヘッドに取り付けるオイル取り出し口のカバーですが、これは製品としてはありません。

CT110 オイルクーラー装着計画_b0097739_19213602.jpg
しかしながらFB繋がりのCTにオイルクーラ取付を上げていた大分の方から、趣味でワンオフでCTのオイルクーラカバーを製作した九州のGappyさんをご紹介頂き、カバーの作製を依頼、先日入手しました。

CT110 オイルクーラー装着計画_b0097739_19215697.jpg
アルミの無垢からの削り出しです。

Gappyの刻印がワンオフの拘りを感じますね。

という訳で準備は整いました。

また休日にでも取付しましょう!





Commented by 旅者 at 2017-03-31 18:05 x
・・・なるほど (ΦωΦ+)ホホゥ….

通路は一本でもイイわけかぁ~ 
Commented by ナナハン☆ライダー at 2017-04-01 08:36 x
おぉ~ガッピ・モータース製ですね!

この御方、弄りも走りも超変態さんです!笑
しかし、頼りになる御方ですので、製品は保証しませよ!(^o^)v
Commented by 0024 at 2017-04-01 10:11 x
旅物さん
通路をポート研磨したらさらに流れがよくなりますかね〜

ナナハンさん
Gappyさんって有名なんですね〜
バイク屋さんだったんですね。
Commented by 旅者 at 2017-04-01 10:23 x
オリフィスの事かな? ビックボア&ビックポンプであれば
現行のオリフィスを0,1~0,2mm広げると言われていますが、カワサキのチューナーいわくオイル圧は落とさないほうが良いよって言われています。
油圧計取り付けてみるのもイイかもです・・・
でも僕の日本縦断郵政カブはノーマルエンジンにオイルクーラーつけただけでしたが6時間ぶっ通し巡航できましたよ。
Commented by paripor at 2017-04-01 15:40
> 旅者さん
なるほど・・
まぁ・そこまで全開ぶっ飛ばし走行では無いので心配無用ですよね。

by paripor | 2017-03-31 09:30 | CT110 ハンターカブ | Comments(5)