人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の冷蔵庫

昨日から古い冷蔵庫のレストアを始めています。

昭和の冷蔵庫_b0097739_13314287.jpg

これは一人暮らしをしていた23年前、デザイナーズマンションなんかが流行った頃に当時のトレンディドラマの影響で購入した冷蔵庫・

本当はドラマみたくアメリカ製の大きなものが欲しかったがアンティークは高くて手が出ない・・・
そうするとアンティークショップのオヤジが、形はよく似てるからこれを買え!現役で使えるし!と言われるまま購入しました。
昭和の冷蔵庫_b0097739_1338172.jpg

とりあえず当時の部屋のイメージに合わせて自分で黒くリペイントしました。

しかし如何せん冷えすぎて入れた物がすべて凍ってしまうのと、ワンルームゆえ運転音がうるさくて寝れないので、ついには部屋のオブジェとしてしばらく置いていました・・・

それからは物入れとして使用していて、今の街に引っ越して来ても使用していました。

その後、現在の住まいに移ってから10年ほど放置。

そんな時、雑誌のライトニングのガレージ特集の記事に影響され、やっぱり拘りの部屋やガレージにはあるんだよな~アンテイーク冷蔵庫が・・・

という訳でレストアして物入れとしてまた部屋に置こう!と思い立ち放置場所から車で運んできました。
昭和の冷蔵庫_b0097739_13394813.jpg

しかし黒い色を落とすのが一苦労です・・・剥離剤を使うと元の色まで落ちそうで怖いし・・・

セコセコとスクレイパーとシンナーで剥いでいきます・・

コンセントを入れるとまだ動くのでしょうが、物入れとして使うのでもう冷えなくてもOKなんで重い動力部やコンデンサー?は取っ払い捨てました。それでも十分重いんですが・・

昭和の冷蔵庫_b0097739_13445341.jpg

なんともいい感じにやれたアイボリーカラーが現れました。なんで黒なんかに塗ったんだろう? 今日の所は此処まで、もう手が痛いです。

当時古いVWのカルマンギアを所有していて、よく旧車のミーティングに出かけてました。

この冷蔵庫には、その時のステッカーやマグネットのゼッケンを貼ってます。

これは剥がさずそのまま付けておく事にしました。

完成したら、なに入れようかな~♪





by paripor | 2010-02-17 14:12 | 趣味 / その他 | Comments(0)