0024 Motor 商会
2024-03-14T09:16:58+09:00
paripor
昔のおもちゃ、時計、バイク、その他 、昭和40年生まれの個人的趣味の日記です。
Excite Blog
ブリキ玩具、モデルカー収集の近況
http://paripor.exblog.jp/33714693/
2024-03-12T22:09:00+09:00
2024-03-14T09:16:58+09:00
2024-03-12T22:09:47+09:00
paripor
ブリキおもちゃ / モデルカー
2024年も既に3月半ばですが、最近ブログの更新もネタ不足で放置状態でした・・
そんな近況ですが、趣味のおもちゃは地味に収集を続けています。
まずはシェルの給油機とSETのモデルカーのフェラーリF310B。
1997年当時、深夜のF1の放映時にシェル石油のCMで給油機から空中給油されるフェラーリF1のシーンを再現したモデルカーです。
給油機は存在感がありますが、肝心のF1は小さな物です。(笑)
お次は一部ブリキのフェラーリF1、サイドにカルロスロイテマンと記載があるので恐らく312T3だと思いますが、駄菓子屋玩具レベルのおもちゃですのでディテールは適当ですね、でもしっかりとフェラーリのエンブレムがあるのでコレクションに仲間入りです。
もう一台はダイキャストのフェラーリF1、この様なノーズのF1モデルはよく分からないのですが1970頃のフォーミュラ312を適当にモデル化した物だと思います。
お次はポルシェで鋼鉄ジーグが乗った356のカブリオレと思われるプラ製の玩具。
鋼鉄ジーグを知る方は、間違いなく50歳・いや55歳以上の方でしょう!
こちらは玩具ではありませんが、珍しい物でポルシェのブリキ缶です。
昔のポルシェのインポーターだったミツワ自動車が、当時の964ターボのデビュー時に販売店に配布したノベルティです。
最後にマイカーの328GTBのモデルカーを2台購入しました、どちらもリサイクルショップで見つけた物です。
もう還暦までカウントダウンの年齢ですので、ボチボチ趣味のコレクションも断捨離の必要性を感じていますので、こうして増やしている場合ではないのですが、ついつい珍しい物を見つけると購入してしまします。
おもちゃ趣味はなかなか止められませんね!
]]>
2024 一本松!
http://paripor.exblog.jp/33618490/
2024-01-02T16:51:00+09:00
2024-01-12T09:47:36+09:00
2024-01-02T16:51:55+09:00
paripor
ツーリング / キャンプ
年明けの2日は恒例の道の駅、一本松展望園に午前中バイクで出掛けてきました。
昨年は与島のスーパーカーミーティングを見に行ったので、今年はこちらの一本松の集会見学です。
この道の駅を正月の2日のAMのみバイクが埋め尽くす、この自然集会は私が知る限りは10年ほど前から年々増えだし、次第に近県からも集まる様になり現在の様な千台を超えるような集りになったのだと思います。
マナーの悪さやごみ問題、一般車両が利用できない等の苦情で毎年規制する等の噂がありましたが色々な問題で実現はされていない様です。
(当日もパトカー2台は出入り口を円滑に流れる様に交通整理をするしかない様でした。)
とにかくもう道の駅がカオス状態で一般の車が利用できないのですから、これは多大なる迷惑行為ですね・・
しかしながら個人的には普段見る事の出来ない色々なバイクを見れたり、知り合いと会えたりとするので私の中では毎年の恒例行事化しています・・汗
さて、ここのピークはAM10:00~11:00で入れ替わり立ち代わりバイクが入ってきます。
当然ながら車を停める場所などありません・・入ったら渋滞で抜け出すまで3~40分掛かります。
とにかく多いのがカスタムハーレーと旧車。
おっ!マッハ750!
MK2買う時迷ったんですよね~
お約束の珍走・・いや旧車会の方々。
これも個人的には見る分には好きなんですよね・・
まるでディズニーのエレクトリカルパレードの様です。
イセキのビンテージトラクターまで!
もうなんでもありです。
おっ!RD250!
僕はこのヤマハの2ストのRD250の初期モデルが好きで、MK2を手放したら密かに狙っています。
国内外の殆どの旧車やカスタム車、レストアを施した素晴らしいバイクなどが見れたり、知り合いと会って近況のお話をしたり、同じ車種のオーナーから話しかけられたりと楽しく過ごせました。
さて、この集まりは昼前後で殆どのバイクが立ち去ります。
ここから走り始めのツーリングの方も多い様で一緒に近郊までどうですか?と誘われましたが、今日はここに来るだけの目的でしたので丁寧に遠慮させて頂き12時を迎えて帰途につきました。
年1回の数時間だけのバカ騒ぎですが、こんな事が何時まで出来るのか分かりませんが、まぁ楽しめる間はゆるく楽しみたいですね。
]]>
見近島 年越しキャンプ
http://paripor.exblog.jp/33617003/
2024-01-01T17:41:00+09:00
2024-01-02T16:55:05+09:00
2024-01-01T17:41:15+09:00
paripor
ツーリング / キャンプ
明けましておめでとうございます!
31日から年越しキャンプでカブの聖地、見近島に行ってきました。
超久しぶりで楽しみでしたが、大晦日から元旦にかけて天気が微妙でした。
という訳で、当日の大晦日の朝、軽バンにCTを積み込みます。
もう近年は長距離の自走はやめて、もっぱらトランポですね。
ヘタレと言われようが長距離を車に気を遣い、寒さを我慢して走るより断然トランポ移動が楽です!
さて、しまなみ海道に入るともう凄い強風で気を抜くと車が持っていかれます・・
これは見近島でのキャンプは厳しいのでは・・?
伯方島の道の駅に到着、もう凄い風と白波で潮が車に掛かるほどです・・
此処に車を停めて向かいの見近島は矢印の島です。
見近島には車では行けませんのでバイクで橋を数百メートル走るのみです。(笑)
この日はあまりの強風で車が潮まみれになりますので、ここに車を置くのはやめて建物の裏に移動しました。
という訳で、パラついていた雨も上がり日差しが出てきましたのでバイクを降ろして荷物を搭載。
先に到着している愛媛からの幼馴染2名と合流して、やはり島の西側のキャンプ場はテントが張れない程の状況ですので風の影響がない、島の裏手の方でキャンプする事にしました。
2人ともCT125のカスタム車・・
やはり125は人気ですね~
強風で焚火が出来ないので宴会用の大型テント内でラジオで紅白を聞きながら、皆と昔話で盛り上がります。
1名増えて4人開催となりましたが、テント内にはCoセンサーも置いており4人で料理を作っても大丈夫です。
18時からテントにこもり・・
ようやく日付が変わり、年越しそばを食べてお開き。
この日はそう寒くもなく過ごし易い気温でしたが、流石に深夜は冷え込みます。
持参の電熱ベストのスイッチを入れてテントに・・
翌朝は、昨夜の強風が噓の様な晴天。
気温も暖かく静かな朝で無事、初日の出を見る事が出来ました。
テント内で皆で朝食を済ませて9時に撤収。
またの開催を約束して見近島を後にしました。
今回は久しぶり過ぎてテントの設営もグダグダでしたが、ようやく3年ぶりにカブキャンプ再開で楽しかったです!
ん~やっぱりキャンプは良いですね1
]]>
昭和のラジカセ
http://paripor.exblog.jp/33594473/
2023-12-19T16:55:00+09:00
2023-12-27T09:29:50+09:00
2023-12-19T16:55:28+09:00
paripor
趣味 / その他
ずっと欲しかった昭和のラジカセを手に入れました。
近年の断捨離中、大量の昔のCDを処分していた時に出てきた、幼少の頃に作った手作りのカセットテープ。
音楽CDはデータで保存しているので迷う事無く可燃ごみで処分したのですが、このカセットテープはなんとなく捨てる事が出来ませんでした。
そう思いながら、このテープを数十年ぶりに聴いてみたいなと・・
でも再生する機械がない・・
という訳でラジカセの購入を考えていた訳です。
当然ながら、当時のカセットテープを再生するのですから当時物のラジカセしかないでしょ。
気が向いた時にヤフオクやメルカリ等で探していましたが、とにかく沢山出品されているので迷いました。
購入するにあたりテープ、ラジオが聞ける稼働品である事、ステレオタイプ、大型でなく中型機種、Wカセットではなくシングルカセットを条件で探しました。
思い起こせば、小学生の頃持っていたのは日立のパディスコというモノラルタイプのラジカセででした。
中学生の頃になると左右にスピーカーのあるステレオタイプのラジカセが主流となり、その中でもビリージョエルのストレンジャーが流れるCMのSONYのジルバップとかは憧れでしたね。
そんな当時の憧れだった機種も今回選択肢にはありましたが、数千円と手ごろな価格で出品されている物は作動未確認とかラジオのみ稼働とかのジャンク品が多く、レストア整備済みの稼働品は結構高価ですので、そこまでの拘りはないので高級機種ではない中型の中級機種で探していたところ、ようやくこれは!という物がありました。
という訳で、縁あって手に入れたのは、偶然にも幼少の頃持っていたものと同ブランドの日立のパディスコ!
その後年の1979年製のTRK-8020というステレオタイプの中型ラジカセです。
画像では大きく見えますが約50×30程度の手頃な大きさです。
こちらは整備クリーニング済みで全ての機能が稼働、テープ稼働の要のゴムベルトも新品交換済みで価格もマイナー機種だからか1万円以内とお手頃でしたので購入。
届いたラジカセは想定通りの程度の良さで大満足! 早速テープを入れてPLAYボタンを押すと、確かにステレオで音質は良いのですが今時の様なデジタル音では無く、なんとなく優しい音です。
当時憧れだった、音に合わせて光るインジゲーターは眺めているだけで楽しいですね。
パディスコシリーズの中でも4万円台の中級機種ですので音質調整は高音と低音が同じボリュームですが、DRPSという9曲まで選曲が出来るデジタル機能が付いています。
でも、壊れそうなので使わないようにしましょう!(笑)
アンテナは曲がりもなく固く真っ直ぐで先も現存しています。
全体的にボディも奇麗で非常に程度が良く、当時の説明タグもまだ付いています。
部屋やガレージに置いてBGMを楽しめるオブジェとして最高ですね。
電池を入れて、当時のアイドルカセットと一緒にサブロクミニカのリアシートに置いてもいい!
これは良い買い物でした!
]]>
山陰RIDE 2023 秋
http://paripor.exblog.jp/33546464/
2023-11-21T17:51:00+09:00
2023-11-22T13:28:10+09:00
2023-11-21T17:51:51+09:00
paripor
趣味 / その他
恒例の年2回の自転車旅行、秋の今回は山陰に出掛けてきました。
メンバーは、いつもの仕事仲間の関西グループの自転車好きの連中で今回は5名。
大山のダウンヒルを走ってみたい!との事で計画しましたが、残念ながら前日に今年初の大雪となり走行不能で急遽、海側のコースに変更。
宿は米子の皆生温泉に宿泊だったので当日、ホテル駐車場に集合、車を置いて、そこから弓ヶ浜のサイクリングロードを走り境港を目指します。
背景には本日行くはずだった雪景色の大山が・・
このコースは距離も短く楽々です、当日は寒くもなくサイクリング日和でした。
ちょうどお昼に境港で昼食、ここはやはり海鮮でしょう!蟹が旨い!
お次は境港から20分ほど走り、水木しげるロードをご案内。
スイーツなどを食べつつ・・
ロードを散策。
そこからまた15分ほど走りCMで有名になった、べた踏み坂をご案内。
此処は皆さん楽しみにしていましたが、僕は一度来て事実を知っているので到着するまでは黙っていました。
ここは実際はTVCMの様な激坂ではなく、実はある地点から見るとあの様に見えるだけなんですよね。
携帯を地面に置いて写メってみただけでも急坂に写ります。
実際はそれ程でもない、普通より少し急坂かな・程度の橋です。
自転車でスイスイと登って往復してみました。
取り合えず、1日目はこれにて終了。
弓ヶ浜経由で皆生温泉に戻り、皆生シーサイドホテルにチェックイン。
宿はオーシャンビュー、天然温泉。
さて、18時から宴会です!
ちょうど、山陰では蟹が解禁となり料理も美味しく頂きました!温泉も非常に良かったです。
翌日は車で観光ですが、車がスノータイヤではないので大山は諦めました。
それなら出雲大社に行ってみたい!との事で、車で1時間ほどで出雲に移動。
出雲大社を散策、平日ですが大勢の観光客でした。
最後に出雲そばを頂き、現地解散でお開きとしました。
このサイクリングですが当初は自転車好きの一人が、一度しまなみ海道を走ってみたい!と案内したのがきっかけで、それから自転車好きを集ってガッツリ走る会でしたが、最近は自転車で走るより宴会がメインの集まりとなっています・・
まぁ県外のグループ会社の仲間との交流は今はこれ位しかないので、これはこれで良い会なんだと思いますけどね。
最後の最後にもう少しで家に着くという所で、まさかの一時停止違反・
またゴールド免許が遠のきました。
さて、次回の春の開催地は伊勢志摩みたいです・・汗
]]>
久しぶりにCT110に・・
http://paripor.exblog.jp/33484301/
2023-10-10T22:59:00+09:00
2023-12-16T09:06:08+09:00
2023-10-10T22:59:02+09:00
paripor
CT110 ハンターカブ
2年前の自賠責加入から、一度も乗っていないという事になりますね・・(汗
せっかく引っ張り出して久しぶりに車体を見たので、ちょっとお手入れをしてみました。
前回、カスタム状態からノーマル状態に戻した時に新品のパーツを多数装着しましたが、そのパーツ類のメッキに曇りも多数見受けられます。
という訳で再度、車体全般を磨き上げてみました。
ちょいとケミカルで拭き上げるだけで、もうピカピカで素晴らしい状態!と自画自賛。
でも本当はヤレたCTの方が好みです。
CT110の旧車然とした、クラッシックな雰囲気が何とも言えませんね。
乗らなくても、このバイクを眺めているだけで満足です。
大型は気力や体力的にいずれ降りる時が来ると思いますが、こいつとはずっと付き合えるのかも・・
CTはキャンプツーリング用バイクなので、どうしても乗る機会は限られます。
今時は自賠責はコンビニで手続き出来る様なので、乗ると決まった時にでも手続する事にします。
今年こそキャンツーに行きたいですね!
]]>
大山 Zミーティング!
http://paripor.exblog.jp/33470674/
2023-10-01T18:54:00+09:00
2024-03-06T09:55:11+09:00
2023-10-01T18:54:31+09:00
paripor
Z1000 MK2
MK2所有7年目にして、初めてZミーティングなるイベントに参加しました!
今まで機会は多々ありましたが、やはりこの様なイベントは休日開催という事で中々仕事との折り合いがつかず、参加は出来ずにいました。
しかしながら、もう近年は仕事よりプライベートの方を優先して有休を駆使し、やりたい事をやろう!と考えて週末でも遠慮なく休みます。
という訳で1日の日曜日、大山にて10時から開催なのでAM8時半に自宅を出発。
行きは高速を利用、帰りは下道というスケジュールです。
久しぶりの高速をひた走り、大山の会場に到着!
会場に集まっているのは約50台位でしょうか・・
Zミーティングなので勿論カワサキのZが主ですが、他の車種も見受けられます。
中四国地方でのZミーティングは毎年秋吉で開催される山口Zミーティング、そしてこの大山Zミーティングと瀬戸大橋Zミーティングの3つが主です。
ヘタレな私は山口は遠いのでパスして近場の坂出で開催される瀬戸大橋Zミーティングに参加しよう!と思っていましたが、瀬戸大橋Zの日程は仕事との折り合いがつかず今回の大山に参加してみました。
この大山Zミーティングは山陰の方が主催者ですが、参加メンバーは遠方は名古屋、関西、岡山、広島と多彩です。
10時スタートで12時終了というスケジュールのミーティングですが、それぞれのグループや参加者の方が、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。
僕の方は、日頃バイクに乗るのはもっぱら近場の道の駅オンリーですので、今回の様な長距離は久しぶりで殆どツーリングに来た様なものです。
MK2も僕のを含めて4台程参加していましたが他のMK2を見たりすると、やはり影響されますね!
お昼前にじゃんけん大会、集合写真を撮影し終了。
参加記念のステッカーを頂いて会場を後にしました。
今回初めて参加してみて、もう次はいいかな・・って感じでした。(笑)
11月には淡路にてPMC主催のZ祭りがありますので、こちらも検討中です。(寒く無ければ・・)
ようやく酷い残暑も落ち着き、秋の気配も感じて来ました!
バイクには良い季節ですね。
]]>
2023 F1 日本GP
http://paripor.exblog.jp/33465515/
2023-09-27T15:42:00+09:00
2024-03-09T21:22:19+09:00
2023-09-27T15:42:52+09:00
paripor
趣味 / その他
今年も鈴鹿にF1観戦に行ってきました。
F1観戦は89年からブレない趣味で、鈴鹿はもとより海外の数々のGPも観戦している毎年の個人的楽しみの一つです。
昨年の鈴鹿は延々と止まない雨で観戦出来たのがオープ二ングラップの1周のみで途中退散と散々なGPでしたが、今年は真夏並みの晴天でテンションも上がります。
仕事柄、週末がまとめて休めないので、いつも日帰りですがそれでも観戦できるだけ幸せ・・
という訳で始発のJRで名古屋まで向かい近鉄で白子駅まで・・
8時過ぎに到着したら既に白子駅前はシャトルバスへの誘導の列で大勢の人でごった返しています。
駅到着後、約1時間過ぎでようやくバスに乗車!鈴鹿サーキット入りは10時半位でした。
ゲートが見えてくると、もう気分はハイテンションです!
今回もD席なのでゲートからは遠いのでドライバーズパレードまではサーキット広場で色々なイベントを見たり、グッズショップを見たりして楽しみます。
ここはHONDAのブースです、それにしても最近のF1マシンは大きいですね!
近年はサーキット内のショップもFIA公認ショップのみとなり、昔の様な非公認のなんでもありのF1グッズショップが締め出されて皆無なので、つまらないですね。
昔はサーキット近辺のお店も、モデルカーやF1の実車の廃棄パーツなど売っている怪しげなお店が沢山あり、夜遅くまでチームの方も買いに来ていたり楽しめたものです。
さて近年の僕のお気に入りの、観戦料金が安くてマシンが間近に見えるS字を見渡せるD席ですが、こんな感じ。
上の画像だとコースまでが少し遠く見えるのですが、実際の目視は下の画像くらいで、もう走るマシンは超近いです。↓
しかし昔はイヤープラグがないと鼓膜が破れる位の爆音でしたが今のF1は音はマイルドですね・・
鈴鹿はもう何回観戦しているのか覚えていませんが、西コース以外はパドックも含めて全てのエリアを観戦しました。
仕事上の恩恵で、自動車メーカーやタイヤメーカーの褒賞などで過去にグランドスタンドやパドックなど無償でお招き頂いたりしましたが、正直それらよりコーナーが見渡せるエリアの方が好みです。
今後は遠いけど、西コースや自由席なんかも行ってみて鈴鹿サーキット全てのブロックでの観戦を制覇したいですね。
また僕の観戦するスタイルは基本的に1人です、以前は嫁や連れと観戦もしましたが、やはり1人が自分の好きな様に好きな時間で自由に観戦できるので近年はもっぱらソロ観戦です。
という訳で2時からスタートしたGPをしっかりと楽しみ、終盤は順位もほぼ確定の様子なので今年も残り10周を残してサーキットを後にしました。
最終ラップを待たずに帰るのには訳があります、最後まで観戦してから帰ると、もう地獄を見ます。
バスだと白子駅行のシャトルバスに乗るまで2時間超え・・駅に着いても駅はオーバーフロー状態。
車だと駐車場を出るのに1時間超え、鈴鹿を脱出するのに2時間超え・・という状況になります。
勿論、レース終了前に帰るのは後ろ髪をひかれますが、早く帰る為には仕方がありません。
実際10周残りでバス乗り場に行っても40分以上の乗車待ちでしたし、既に白子駅は沢山の人で溢れていました、当然ながら名古屋までは超満員電車状態で座れず圧迫状態での荒行状態です。
今までバイク、車、サーキットで車中泊、トランポをIC近くに停めてそこからバイクなど、様々な方法を試しましたが、やはりJRで名古屋、そこから電車が一番だなと思って今はこのスタイルです。
昔一度、レース終了後サーキット内で数時間待機、20時頃帰った事がありますがサーキットで3時間も時間を潰すのが結構しんどかったです。
という訳で今年は順調に20時には自宅に帰宅。
恒例の帰宅後に飲みながらの録画していたTVで再観戦。
録画を見ながら、本当に今日はこの場にいたんだなぁ~とTVと現実のギャップをしみじみと味わいながら楽しみます。
さて、2024年のスケジュールは大幅に変更されたのでなんと4月です!
楽しみですね!
]]>
ミニカ パーツあれこれ・・
http://paripor.exblog.jp/33412755/
2023-08-30T19:21:00+09:00
2023-09-01T10:11:03+09:00
2023-08-30T19:21:48+09:00
paripor
ミニカ70/趣味の旧車(4輪)
昨年手に入れたサブロクミニカは主治医の工場に預けたままなんですが、おそらく現在まで何も進展はないと思います。
まぁ急いでもいないので催促もしていませんし、仮に今納車されても何かと入用でお金が無いので困ります・・(笑)
まぁ乗る楽しみは先に残しておくとして、現在はミニカのパーツやアクセサリーを集めるのが楽しみとなっています。
以前の投稿と重複する物もありますが、現在までに集まった物をご紹介。
まず、純正ホイルキャップ。(2枚SET)↓
取り合えず合わせホイルの逆付けで乗るつもりなのでホイルキャップなど必要ありませんが、車両には1枚だけ不足しているので売却やノーマル戻しの時の為にGETしておきました。
純正ワイパー新品。↓
三菱の純正パーツです、ゴムが生きているのか不明ですがとにかくデッド物です。
大変貴重?な純正工具の新品。↓
ビニールの入れ物にはミニカの絵図が描かれています。
新品の純正へッドライト↓
これでライトが割れても安心ですね。
左右別々で手に入れました。
新品ブレーキシューフロントSET。↓
これは張り付いていたリアのパーツと間違えて購入・・
しかしブレーキは消耗品なので予備部品として保管。
新品のクラッチディスク。↓
まず必要ないと思いますが、4000円と激安だったのと、実車に乗っていないのでクラッチの状態が不明なので購入。
これも必要ないと思いますが、トルクロッド左右SET。↓
興味本位でオークションを眺めていたところ、入札が盛況だったので冷やかしで途中参加、結果熱くなって落札・・
各種、レンズ類。↓
もしもの為の予備パーツ、マイナー車なので安いです。
フロントガラス(中古)↓
貴重なフロントスクリーン、ヒビでも入ったら部品の入手は大変ですから・・。
オークションで送料が高く長く回転寿司状態だったもの、価格は2000円なり!
地元出品だったので直接引き取りで送料無料でGET。
さて、ここからはアクセサリー、その他!
当時のカタログ。↓
内容はサイケなセンスが60年~70年代ですね~
当時物、取扱説明書。↓
実車を細かく見ていないので、もしかしたら車にあるのかもしれませんが、取り合えずGET。
レトロな絵柄や説明文は中々見応えがあります。
個人的には非常に重要なナンバープレートの岡ボルト。↓
当時のナンバーは残念ながら返納しているので、8ナンバーから88となりますがボルト位は当時物を!
三菱純正オイルの当時物ステッカー。↓
貼るか貼らないかは気分次第、ステッカー類も時代感の合うものに拘ります。
当時物のデカいレーダー探知機。↓
ちゃんと通電する実働のダサダサのレーダー!もちろん現代では役には立ちませんが雰囲気で良いのです。
当時物、SANYO車載用小型扇風機。↓
本当は旧ナショナルのブルーの羽の物を探していましたが、デッド品という事で購入。
ON/OFFスイッチ付きのシガーソケットを配線しました。
これは雰囲気&実用品です、ホビオでテストしましたが凄い風量です!
という訳で、あとは既に車と一緒に預けているA100バン用のダウンサスや汎用チンスポイラー、純正ミラーにレースのシートカバー等もあります。
三菱のミニカは一つ前の羽ミニカ、一つ後のスキッパー等が人気で、このA100は人気が無いのでパーツも安く手に入り好都合です、個人的にはA100はダサかっこいいと思っているのですが・・・
あと地道に探しているのが当時物のキーホルダーや販売店ステッカー。
キーホルダーは岡山三菱自動車販売のロゴ入りの革製を以前一度見ましたが開始価格が4000円という金額に躊躇して入札をスルーしたのですが、それ以降二度と現れません・・
やはり、こういう物は見つけた時に躊躇せず手に入れるべきですね。
ミニカは路上復帰まで、まだまだ先は長いですが楽しみに色々と準備しておきます!
]]>
お盆・MK2チョイ乗りと実家の片付け。
http://paripor.exblog.jp/33392570/
2023-08-15T19:48:00+09:00
2023-08-17T11:17:15+09:00
2023-08-15T19:48:44+09:00
paripor
趣味 / その他
お盆休み真っ只中ですが、今日、明日と台風の通過という事で昨日、バイクにチョイ乗りと実家の片付けを行いました。
朝一番でいつもの道の駅までMK2でひとっ走りしてから、午後は実家の片付けです。
この日も大変暑かったのですが、バイクも多く往復しただけですが楽しめました。
さて、実家の片付けはここ最近は毎週取り掛かっていますが開始から2年を経過した現在、ようやく家具類の大型の粗大ごみを残すのみとなっています。
粗大ゴミは軽バンに積んで市の指定持ち込み所に予約をして運んでいるのですが、さすがに軽バンですから運べる量は限られます・・
それでも回数を経て、そろそろ終わりが見えてきました。
今回はベッド3台(マットは省く)、勉強机、サイドボード、和テーブル、衣装ケース3個、椅子3脚、洋服ハンガーと大量でした。
物理的に軽バン、軽トラで運ぶのが無理な大物は有料で取りに来てもらうつもりですが、極力節約の為、持ち込める物は持ち込もうと考えています。
それにしても軽バンの積載力は侮れませんね! ルーフキャリアも利用してフル積載です。
これだけ積んでもハイルーフなので荷室はまだ余裕がありますね。
でも間口の高さはそれなりなので、よく考えて積まないとこの広さを活かせません。
軽バンのホビオは貨物ですので、本来はこういう使い方でこそ本領発揮という車です。
いやぁ~軽バン!なかなか便利な車です!
]]>
懐かしのSOUND GARAGE。
http://paripor.exblog.jp/33385942/
2023-08-10T22:01:00+09:00
2023-09-05T19:52:00+09:00
2023-08-10T22:01:55+09:00
paripor
ミニカ70 & 趣味の旧車(4輪編)
懐かしい物をヤフオクでGETしました!
MK2の車検証ケースを探していた時に、目に留まったのはSOUND GARAGEの書類ケース。
サウンドガレージというカーオーディオショップですが、まずこれが全国区なのか?地方のみの展開だったのか?は知りませんが、僕が10代~20代前半の頃に住んでいた愛媛県の松山市では、カスタムカーオーディオならSOUND GARAGE!というのが定番でした。
愛媛のサウンドガレージは、当時山越にあったピレリSCTというカーショップが運営していました。
当時の松山では、4輪の免許を取って車を買ったらまずピレリSCTに行ってカスタムするのがお約束で、当時の僕も初の4輪デビュー1号車の430のセドリックを購入し喜び勇んで取り合えずピレリSCTに乗付けました!
ん~〇〇君!えー車買うたね~ほな先ずはアウトストラーダにピレリP7やわいね~!と言われるがままに勧められ、勢いでタナベのサスにトラストのマフラー、エアロにコンポとフルコースのメニューで怒涛のローンレンジャーデビューとなりました。(笑)
そんな思い出の松山での18歳の自動車デビューですが、80年代の終盤にカスタムオーディオが流行りだし、ナカミチやアルパイン、その他の外国製の高級スピーカーやデドニング等のカーオーディオカスタムに特化したショップが愛媛ではサウンドガレージでした。
その頃の僕は既に国産ヤンチャ系4輪を卒業して、BMWの320iをハルトゲ仕様にカスタムして乗っていて、当然ながらオーディオにも拘っていた僕はサウンドガレージさんに愛車のBMWのオーディオカスタムをお願いしました。
確かナカミチのヘッドユニットをメインにフルコースでお願いした覚えがあります。
完成したオーディオシステムは車でここまでの音が出せるのか!と感動しましたね。
そんな懐かしいサウンドガレージの書類入れ?車検証ケース?
サウンドガレージが車を売っていた?のかは僕は知りませんが、このロゴは超懐かしいので思わずポチって購入してしまいました・・
落札価格は300円!
思い出の品にしては安く購入できました!
MK2はカワサキのバイクなんで、サウンドガレージとは何の関連も無く時代感も違うので、引き続きKAWASAKIの当時物のグリーンのケースを探します。
今回は分かる人には分かる、分からない人には分からないローカルネタでした!
]]>
MK2 KERKERバッフル交換、タンデム仕様に。
http://paripor.exblog.jp/33340810/
2023-07-11T23:22:00+09:00
2023-10-14T10:09:26+09:00
2023-07-11T23:22:07+09:00
paripor
Z1000 MK2
前回に引き続きMK2ネタです。
梅雨時期の上、今日の様に晴れても尋常じゃないほど暑いと旧車の4輪は乗る気にもなりませんね・・
でもバイクは別です!走れば涼しい!
さて、先週車検から戻ってきたMK2ですが、KERKERのマフラーをリペアしましたが、ずっと音に物足りなさを感じていたので、インナーバッフルの交換を考えていました。
KERKERのバッフルは標準がS、レース用でM、Lとありますが純正の当時物は大変高価なので、PMCからリプロ品が出ています。
今回はマフラーをリペアした事だし、どうせならLしかないぜ!と考えていましたが、バッフルの購入先のレビューを見るとLは爆音です・Lを選んで後悔しました・これは捕まります・とかのレビューが多く、取り合えず安全パイでMを選ぶ事にしました。
そうして、注文していたミディアムバッフルが先日届きましたので、本日交換しました。
標準のSバッフルはCRCを吹いてマフラーに熱を入れるとすんなり取り外せました。
しかしながら今回の新しいバッフルをサイレンサーに装着しても、止めのボルト穴まで中々入らず、CRCを吹いてプラスチックハンマーで叩きまくってようやく入りました。
取り合えず石綿はそのままの状態で付けましたが、音は大丈夫かな・・
音がイマイチで石綿で調整したくても恐らく、あれだけ叩き入れましたからもうバッフルを取り外すのは厳しいでしょうね・・
さてセッティング後ワクワクしながらセルを回すと、もう初爆の瞬間から音質が別物です。
重低音で歯切れ感が半端ない!それに結構な音量です、MでこれですからLのレビューは納得ですね!
石綿はそのままで良かったです。
これが本当のKERKERだ!と大満足。
石綿を抜いていないからか、スカスカだった低速トルクも増して乗り易くなり、交換して本当に良かった!
さて、お次は下の娘が久しぶりにバイクに乗せて欲しい・・とのリクエストを受けてMK2にタンデム用のステップを取り付けました。
私事ですが、僕には娘が2人いて下の娘は子供の頃からバイクに乗りたがりましたので、良く一緒にツーリングに出掛けていました。
しかしながらハーレー所有の時の夏のツーリング時に、カスタムしていたマフラーに足が当たり火傷になった事をきっかけに子供をバイクに乗せる事を止めました・・
火傷ならまだしも事故のリスクを考えると、やはり考えさせられます・・
それ以来、娘とバイクにタンデムする事は無くなりました。
さてそんなMK2ですが、今回タンデム仕様にする為にはKERKERマフラーの関係で純正ステップは取り付けできませんので、社外品のステップを探していた所、フロントに装着しているNITRONレーシングのデザインにそっくりなステップをネットで発見!
折り畳み式で価格は左右2本SETで2400円!! 即ポチって購入。
装着は、フレームのノーマルマフラー用の穴を利用する事にします。
装着の為にナップスでカラーやワッシャーを購入してサクッと装着しました。
これで取り合えずはタンデム仕様になりましたので、十数年振りに大人になった娘とツーリングに行ってみようと思います。
なんだか緊張しますね・・(笑)
]]>
久しぶりにMk2!
http://paripor.exblog.jp/33330994/
2023-07-04T22:25:00+09:00
2023-07-12T19:51:22+09:00
2023-07-04T22:25:32+09:00
paripor
Z1000 MK2
4月に車検に出していたMK2が戻って来ました!
完成まで4ヶ月と時間を要したのは、乗らないので急がないから納期は何時でもいいよ・・と伝えていたのと、マフラーのリペアをお願いしていたのでマフラーの外注先の都合で遅くなった様です。
それプラス梅雨という事で、休みの日が雨で中々引き取りにも行けなかったのですが、本日ようやく休みに雨の予報がないので引き取りに行ってきました。
という訳で健康の為、約6キロの道のりをウオーキングで向かいます!
汗だくになりながら、ようやく主治医の店が見えてきました。
んっ・・!前に出ているのは俺のMK2じゃないか!
久しぶり!Mk2!!
さて、久しぶりの愛車ですが、それよりも店内に気になるバイクが・・
ノンレストアでフルオリジナルの程度と雰囲気の良いZ750、A5です!
車体の程度の良さもそうですが、コーションラベル類も完ぺきに残っており、ナンバーやナンバーボルトも、ご当地の岡一文字の当時物!レストアでピカピカのバイクより、こういう自然に歳を取っていながら綺麗なバイクっていうのは、お金では作る事が出来ないので本当に魅力的です。
欲しいモードMAXでしたが、価格を聞いて躊躇・・
440万!はちょっと・・
MK2を下取りに出せば現実的ですが、でも冷静に考えるとA5には拘りも何もないから…
取り敢えず見なかった事にして家に戻り、天気も良いので予定していたMK2のプチ仕様変更に取り掛かりました!
まずはCRキャブのファンネルの交換です、この標準の黒い樹脂製の安っぽいファンネルは一刻も早く交換したかった部分です、ゴールドの真鍮タイプと悩みましたが、ここはアルマイト加工のアルミ製をチョイスしました。
交換したアルミファンネルは、やはりプラ製とは質感は全くの別物で大満足です!
とにかく標準の樹脂製は見ただけでプラスチック感が満載でイマイチでしたから・・
ついでにPMCのアイドリングスクリューを取り付けました。
これでアイドリングの調整が容易になりました。
お次はヘッドライトを当時物のマーシャル900のレンズに変更。
この900タイプはカットが独特で復刻もされておらず、旧車感が半端ないです!
レンズはレストア済みでH4仕様に変更されているのですが、PMCのインナーリムには合いませんのでアウターリムにアダプターを利用して取り付けます。
取り付けたマーシャル900はリムギリギリの大口径で、フラットなレンズは迫力満点でこれももう大満足!
やはり旧車ですからヘッドライトは拘りたい部分です!
不思議とプレミアがついていた、今は亡きPAMSプロデュースのドッグスター製のZ用LEDバルブ仕様からの変更ですが、そもそもバイクで夜走った事が殆どないので、明るさはどうでも良くビジュアル重視です。
それに4輪でもそうなんですが、旧車にギラギラの青白いライトってなんか違うんですよね・・
最後に定期的に変更したくなるタンクエンブレムを悪そうな旧ロゴに変更。
エンブレムは替える度にどちらも良いので、いつも変更を楽しんでます。
さて、大物のマフラーですが今回メッキからブラックに変更しました。
元々車両購入時に装着されていたブラックのKERKERを今のメッキのKERKERに替えたのは、元のマフラーが非常に程度が悪く、このメッキのKERKERマフラーが全く底に凹みがなく程度が非常に良かったので購入して交換したのですが、実はメッキマフラーはあまり好みでなく交換したものの、乗る度に気になっていました。
なので、このマフラーを処分してPAMSのショート管に交換しようかな?と悩みましたが、やはりMK2にはメガホンのKERKERがマストと思い、このメッキマフラーのリペアを選びました。
なので、ちゃんとプロ施工でブラストして貰い、ペイントも安易に剥げない様にリクエストしました。
結果、ブラストしたらメッキの下に巣穴が多数見つかり、全て溶接で埋めてもらい仕上げて貰いました。
そうして装着されたセラコート塗装でブラックに変貌したKERKERは、バイクが締まって見えてこれも満足です!
後は標準のバッフルがSサイズなので石綿を外していましたが、全く音が物足りなかったのでバッフルをMサイズに変更します!
来週PMCから部品が届くので交換が楽しみですね。
MK2は元々のベースがボロかったので納得がいく状態になるまでお金も時間も掛かりましたが、極力やり過ぎないカスタムを基本に手を入れてきました。
今回もつい、乗り換えの誘惑に惑わされましたが大型はこのMK2で終了するつもりなんで、まだまだ楽しむつもりです。
今年は、積極的にZのミーティングとか参加してみたいですね~
]]>
ホビオプロのカスタム 5
http://paripor.exblog.jp/33246628/
2023-05-06T23:17:00+09:00
2023-11-06T16:03:51+09:00
2023-05-06T23:17:14+09:00
paripor
趣味 / その他
今年のGW休暇は9連休ではなく、失意の4連休でした・・
たった4連休・・・しかもその内の2日は定休日やん!
MK2でのツーリング、カブキャンプ、サイクリング、4輪ミーテイング、実家の片づけ、車の整備、その他諸々・・
やりたい事は色々あったのですが、さすがに4日間では厳しいですね・・
という訳でGWの1日目は、部品だけ溜まっていて手付かずだった軽バン・ホビオ号のメンテナンス&カスタムに着手する事に。
まずは車両購入時から左右でレンズの劣化具合が違い気になっていた右ヘッドライトの交換。
こちらは以前研磨に失敗してポリッシャーで削り傷を付けてしまい、とにかく気になっていました。
程度の良い中古品を購入済みでしたのでサクッと交換して、ようやく左右で同じクオリティとなりました!
仕上げは3Mのライトコーテイングを施して終了。
ヘッドライトが綺麗だと車の見た目が歴然ですね。
お次は劣化してクラック状態だったドアバイザーをスモークタイプに交換と、ドアミラーを乗用車用のカラーミラーに交換。
これは標準の安っぽい貨物用ブラックミラーからの変更という事で、バイザーと合わせて見た目が激変しました!
最後にエンブレムを標準のメッキから、HONDA HV用のブラックとブルーグラデーションカラー仕様に変更。
これは微妙ですが、まぁ分かる人は分かるという事で・・
その他、車検で戻したリアサスの交換や細かい個所の見直しと修繕を経て、取り敢えずGWの1日目はこのホビオの整備にて終了。
通勤快速、トランポ、実家のゴミ収集車として利用しているホビオ号ですが一通り手を入れたので、これ以上はやりたい事は無いかな・・
それにしても軽バンって色々と便利なんですよね。
おもちゃ感覚で、カスタムを楽しめるのも魅力です。
取り敢えず2023、GW1日目でした!
]]>
ミニカA100 昭和のパーツ&アクセサリー
http://paripor.exblog.jp/33246618/
2023-05-06T23:07:00+09:00
2023-11-06T16:04:07+09:00
2023-05-06T23:07:54+09:00
paripor
ミニカ70 & 趣味の旧車(4輪編)
路上復帰に向けて待機中のミニカ70ですが、日々パーツやアクセサリー収集に精を出しています。
純正部品は貴重なヘッドライトを手に入れたり・・
1枚足りなかったホイルキャップ、タイロッドエンド、その他もGETしました。
現在捜索中は1枚だけ欠損しているゴムの泥除け・・
アクセサリーも色々と探していて、今回手に入れたのは昭和のレーダー探知機!
なんとも野暮ったい、当時なら絶対付けたくなかったであろう ダサダサのデカいレーダ探知機です。
当然ながら、速度違反の取り締り対応で装着するのではなく、昭和の当時物ファッション的なカスタム用です。
シガーソケットに差し込むと通電はしていますが、現代のレーザー式の取り締りに対応出来る筈もなく・・
しかしながら、そんな事はどうでも良いのです。
このダサいレーダーがダッシュボードに鎮座して昭和の雰囲気を演出してくれれば良いのです。
あと探しているのが、当時の車載用扇風機。
出来れば当時物の旧ナショナルロゴの車用扇風機が欲しいのです。
SANYOとかは結構あるのですが・・
あとは販売店のステッカーやキーホルダーなんかも探しています。
まぁ地道に探していきましょう。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/