911のおもちゃ

911のブリキのおもちゃです。

911のティントイは年代的にビッグバンパーはなく主にナローモデルが殆どです。

このマルティ二のカラーリングは70年代の代表的なポルシェレーシング!カッコイイですね・・

b0097739_1746564.jpg大きさは約25センチで標準的な大きさの物です、フリクションではなくバッテリーで動く物で通常の運転席はなくモーターライズの為、ガラスもスモーク仕様になっており中は見えません・・
私的には透明のウインドーでチープな平らのブリキ内装がある方が好みなんですが・・・
ディテールは他のメーカーの物と比べるとイマイチですが、ブリキはプロポーションではなく雰囲気や味ですからOKです。

b0097739_17505735.jpgメーカーはT・P・S(東京プレジション商会)通称トープレです、ここのおもちゃは複雑な動きをするギミックが多い事で有名で、この911の底面にも大袈裟に大きなステーが着いていて、なんらかの動きをする物と思われます・・

ボディに錆は少々ありますが擦り傷やへこみ等もなく遊ばれていた形跡もないのでまぁまぁのコンディションですね。


b0097739_17585038.jpgなぜかヘッドライト下のウインカーがありません・・ナローの特徴の一つであるここは重要です!
ここの造形が省かれているモデルを見たのは初めてです・・・
なんだか間が抜けた表情はそのせいですね。
しかし愛嬌のある、おもちゃらしい表情なんで、これも味と言うことで・・・



b0097739_1805756.jpgバックスタイルです。
リアウインカーやバンパーのオーバーライダー等はちゃんと付いています。
少々錆びているのが残念・・・・


全体の汚れを落として、WAXを掛けて冷暗環境のコレクションケースに飾っておきます。


ブリキやモデルカーに日光はNGです、焼けて色褪せします。

その為、僕の部屋は年中雨戸&カーテンで真っ暗です

         しかし・これで911収集熱が出てきそうな予感・・




[PR]
by paripor | 2007-12-27 18:23 | ブリキおもちゃ / モデルカー | Comments(0)