ブリキのフェラーリ

20年ほど前にブリキのおもちゃにはまり、ロボット、車、ヒーロー物と集めていました。

当時は今のようなネットオークションはありませんでしたので、住んでいた県のおもちゃ屋を仕事のついでに寄って集めに集めまくりました・・・

収集の後半は県外に遠征したり東京の下北沢等の専門店にもよく行ってましたね・・
とにかくおもちゃ屋で古いおもちゃを見つけると、とりあえず自分の欲しいもの以外でも買っておき、買取りやマニアとの交換や売買によく利用していました・・

現在では特に思い入れのある一部のロボットが数体と車数台が飾ってあるだけです。

他の大量のコレクションは昔、アンティークのROLEXや初めての911カブリオレを買う頭金のためにすべて売り払ったんですね・・・

今考えると勿体無い事をしてしまいました・・時計も車も残ってないんですから・・・

今、趣味の収集で続いているのは12年程前からのフェラーリのフォーミュラカー収集のみです。

これは当初スケールに関係なくフェラーリなら何でも集めてたんですが、その膨大な種類にきりがないため、いつの間にか好きな1/43のF1のミニカーのみになりました・・・。

b0097739_1932254.jpg
これは絶版ミニチャンプスコーナー、正面奥はMシューマッハコレクションですね。
台紙のバージョン違いやモデルのバージョン違い、スポンサー特注モデル等色々あります。このあたりのモデルカーについては、また今度詳しく!



b0097739_1923223.jpgブリキは好きなのでフォーミュラに限り残しています。この黄色いF1・・・20センチ程度のモデルです、しっかりノーズにフェラーリのロゴとエンブレムがあります、ドライバーがソフビでタイヤがプラ製なので70年代前後の物でしょうか・・・。
やはりブリキはいいですね・・



b0097739_19242323.jpgこれもブリキのフォーミュラ・・10センチ程の小さくてチープな玩具です、ノーズにかなりいびつなエンブレムが・・サイドにはフェラーリとしっかり入ってます、だからこれはフェラーリなのです、専門誌にも載らないこういう素朴な物もいい雰囲気です。




b0097739_19405168.jpg
じゃーん!と大きいブリキのフェラーリフォーミュラ!奥の1/43と比較して下さい・これは某フェラーリ専門誌にも掲載されている有名なティントイです。

箱が無いのが残念ですがリアの長いエグゾーストパイプまで珍しくちゃんと残ってる美品です。
(デッドストックでない限り欠損している物が多い・・)

昔のアサヒ玩具製で62年の156F1をモチーフした1965~66年に作られたと言われる玩具で、まさに僕と同い年!ドライバーまでブリキ製です

色とプリント違いでホンダのF1としても売られていました。

なかなかフェラーリの玩具はティントーイ化されている物が少なく現存数も少ないですね・・・






[PR]
by paripor | 2006-11-07 19:43 | ブリキおもちゃ / モデルカー | Comments(0)