エンジン腰上OH

現在MK2は慣らし中で、組み上がりから現在で500Kmを過ぎた所です。

なんとか6月中には1000Kmの慣らしを終わらせてから7月にはショップで調整に入りたいですね。

という訳で今回は購入時に行なったエンジンOHに関してです。

このブログは公開こそしていますが、そもそもは自分の趣味の物に対する自分自身の記録的な意味合いが強いので、関係する事項は差し障りのない範囲で書いていきます。

さて、当初このバイクを商談中、機関についてはショップからエンジンの調子は良いが始動時に若干の煙吐きがあるので、メーター交換前の距離からすると腰上のOHがお勧めですとの事で、車体購入時なら安くやらせて頂くという事でした。

僕は中古並行輸入のバイクの走行距離など全く信用していなかったので、5万キロだろうが1万キロだろうが、納車されてから様子を見てエンジンは地元でOHするつもりでした。(ちなみにこのMK2のメーターはレストア時、新品に交換されている様で現在4500Km表示です)

でも、どうせ後でやるなら面倒なのでこの際、安いなら納車前に腰上のOHをお願いする事にしました。

結果的には開けて正解だった様です♪

b0097739_18130354.jpg
b0097739_18131794.jpg
b0097739_18133889.jpg

やはり、上面にはかなりのカーボンが・・。

b0097739_18132759.jpg

ピストンの溝にはスラッジが・・

b0097739_18143220.jpg

新品ピストン&リング

b0097739_18142218.jpg
b0097739_18135022.jpg
b0097739_18144089.jpg
元々オイル漏れ等は無く、定番箇所からの滲み程度だったらしいのですが、OH前を見ていないのでなんとも言えませんが、やはり旧車はエンジンOHが必須ですね。

【エンジン関係】

・エンジン各種ガスケット交換

・ピストン交換

・ピストンリング交換

・バルブシール交換

・バルブすり合わせ

・カムチェーンガイドローラー各種交換

・ブッシュ類交換

・バルブクリアランス調整(各気筒0.04mm~0.09mm)

・点火システムDYNA交換(点火タイミング調整)

・インシュレーター新品交換

・キャブレター(FCR39)交換

・EGオイル 計3回交換 10W-40

・ブレーキフルード交換

・タコメーターギアASSY交換

・クラッチ交換

【その他】

・アクティブスイッチ

・Fフェンダー新品交換

・ウインカー純正交換(ショートステー仕様)

・フロントエンブレム交換

・オイルクーラー取り付け

・ETC取り付け

・登録、車検整備一式

以上をお願いして納車となりました。

さて、前回に引き続き2回目のパーツがPMCから届いています。

b0097739_20531963.jpg


次回取り付け予定なのがFCRをファンネル仕様からパワーフィルター仕様へ変更、社外のヘッドライトステーをノーマルに戻す、強化ジェネレータ交換、エンジンマウント交換、純正テールレンズ交換・各種ハーネス・etcとなります。

それにしてもZは、フレームとエンジンさえあれば新車が作れると言われるのが納得のアフター&リプロパーツの充実さですね!

単価が安いので、あれもこれもと調子に乗ってると、きりがないのとお金もないので取り敢えずはこの辺で一先ずとします。


多分・・










[PR]
Commented by 旅者 at 2017-06-05 19:21 x
大西さんのようなお客様なら安心して納車できますわ・・

中古は中古、と割り切った考えのな方なら説明もしやすいです

最近は格安中古に文句つける輩が多くてね・・・

しかも「現状」の意味を辞書で引いたことがない人もいて
日本語理解してる?って感じです

まぁ~旧車を初心者が乗るなっ!って話ですけどね。
Commented by paripor at 2017-06-05 22:38
旅者さん

いえいえ・・自分も業者ですから・・
ましてや旧車なんて粗探せば、きりがないですからね。
100%満足したいなら新車買うか、旧車なら相応の金額でボルト1本までフルレストアの車両でも買わないとね。
僕は安くて良い物なんて、この世界ではありえないという考えです。
Commented by 旅者 at 2017-06-07 14:02 x
そうなんですよ~ むかしプラント勤務していた頃
工場所長に「なんで壊れるんだ!」って言われ
一同「 唖然…( ゚д゚) 」 壊れない機械があれば
教えてくれ!って頼みました ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
Commented by paripor at 2017-06-07 15:52
> 旅者さん
機械ですからね~
80年、90年代のBMWでは、よくお客さんに怒られました・・
by paripor | 2017-06-04 15:38 | Z1000 MK2 | Comments(4)