人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペアキー作製


先日、ドレミで購入したブランクキーを本日加工しました。

今回購入したMK2にはオリジナルのくたびれたキーが1本のみで、シートロック時にキーが曲がりそうで、これはキーを何とかしなければ!とリプロのブランクキーを購入しました。

スペアキー作製_b0097739_23430654.jpg

鍵といっても、いかにもスペアキーという汎用のキーはイマイチなので純正が欲しかったのですが当然廃盤です。

なんでもこの時代のカワサキのZのキーは向い獅子というキーヘッドが有名らしく、当時の本物は何万円もするほど貴重な物らしいです。

僕は、そこまでカワサキマニアではないので何も知らずにドレミさんにキーを買いに行った所、当然の様にこれですよね!と向い獅子のキーを渡されました。

MK2の時代のキーではありませんが、まぁこれでいいやと購入しました。

さて・後日昼食がてら会社の近所の鍵屋さんに、これでスペアキー作って下さいとお願いすると・・

キーを手に取るや否や、あ~ぁ ファッションキーか!これは無理ですわと・・

ブランクキーの持ち込みのカットは出来ないんですよ!との事。

ファッションキー?? なんか感じ悪いな~

仕方ないので、以前ビンテージのZEROのケースの鍵の製作でお世話になった鍵屋さんに行くと、大丈夫ですよ!とすんなり製作してくれました♪

そこで、よくよく聞いてみると殆どの鍵屋は持ち込みのブランクキーは諸事情でカットしないらしい。

初めて知りました。

どうりでドレミの人も加工を断られたら返金しますので・・と言ってた訳だ・・

しかしこのドレミのブランクキー。

厳密には幅のサイズが微妙で、鍵屋さんも出来るだけ合わせますが、もしかしたら回らないかもしれませんよ・と言われました。

それでも文句は言いませんので、とにかくお願いします!と頼みました。

スペアキー作製_b0097739_23295282.jpg

今回、気持ち良く引き受けてくれたので、鍵屋さんで売っているカワサキに合うキーベースでもう1本、スペアを作製して貰いました。


スペアキー作製_b0097739_23370713.jpg

早速、帰宅してMK2に差し込んでみた所、全く問題なく回りました!

良かった!

キーホルダーに取り付けて完成。

さすがに版権の関係なのかKAWASAKIのロゴがありませんね。


スペアキー作製_b0097739_23312796.jpg

まぁ・これでキーが新しく頑丈になりましたので、オリジナルのキーはもう使用せず保管しておきます。







Commented by 旅者 at 2017-06-04 17:56 x
み~んな鍵無くしちゃうんですよ~

こういうふうに直ぐスペアキー作ってくれたら
ありがたいんだけどね、、、

Commented by paripor at 2017-06-04 18:04
> 旅者さん
鍵を無くすという事は乗っていないんですよね。
キーシリンダーから作るのは大変ですよね。
by paripor | 2017-06-01 23:54 | Z1000 MK2 | Comments(2)