フェラーリ156?


久しぶりにフェラーリの玩具を手に入れました。

b0097739_20510563.jpg

これぞ昔のおもちゃという雰囲気の箱!!

このデッドストックの玩具ですが、一応フェラーリみたいです。

b0097739_20520363.jpg

本体はオールプラスチック製のチープな物で、ボディにはフェラーリともなんとも表記はありません。

これが本体のみの玩具なら本来はスルーする玩具ですが、入手したのはとにかく箱が気に入ったから・・

b0097739_20575468.jpg

なんとも絵柄が60年代の良い雰囲気の箱で、また箱の焼け具合も50年来、倉庫の奥で眠っていた様な感じで一目で気に入りました。

メーカーは木村物産というメーカーの様で、しっかり箱にグランプリフェラーリとあるのでこれはフェラーリです。

b0097739_20530195.jpg

モデルはノーズのエアインテークの形状から1961のシャークノーズのF156をモチーフしている様です。

もちろん156の1/43のモデルカーはコレクション済です。

でも156はこのモデルカーの様にV6なんですが、この玩具はV8なのは御愛嬌。

b0097739_20514712.jpg
当時の日本のおもちゃは輸出が盛んでしたので箱の反対側は全て英語表記。

僕はフェラーリはフォーミュラに限りモデルカーと昔のブリキ玩具をコレクションしているのですが、古いフェラーリのレースカーの玩具はあまり無いので今回はラッキーでしたね。

b0097739_20523236.jpg

という訳で、この玩具はおもちゃ本体は箱に入れたままフェラーリコレクションに飾らせてもらいます!








[PR]
Commented by 旅者 at 2017-05-16 12:42 x
趣味があるっていいですね・・・気が付けば僕にはコレといった趣味は無いよなぁ(ーー;)
Commented by paripor at 2017-05-16 17:36
> 旅者さん
そうですか?
バイクの製作と道内ツーリングが趣味かと思ってましたよ!
Commented by 旅者 at 2017-05-16 18:15 x
う~ん 皆さんそう思っていらっしゃるようです。

今となっては 全てが仕事に直結してますからねぇ(笑)
by paripor | 2017-05-12 21:16 | ブリキおもちゃ / モデルカー | Comments(3)