ドッペルギャンガー バイクガレージ

GW中にバイクの保管方法を再考する事にしました。

色々と悩んだ末、バイク用シェルターをカーポート内に設置する事にしました。

選んだのは DOPPELGANGER (ドッペルギャンガー) というメーカーのストレージバイクガレージ。

まずその前に自宅内の倉庫をバイク用ガレージに改装出来ないかな?とGW中に倉庫の大片付けを決行してみました。

1日がかりで片づけが終わり色々と試してみた所、バイクを格納するには塀を壊してスロープを作る工事が必要の様です。

また倉庫内のスペース、その他の事情から、この計画は残念ながら諦めました。

今までバイク2台は、カーポートの奥にカバーを掛けて保管していましたが、猫のイタズラや埃でどうもイマイチでした。

b0097739_22340219.jpg

また以前、自宅の駐車場の増設で塀や庭を壊してオープン外構にした為、車庫が道路から丸見えでセキュリティ上も心配でした。

やはり目に付かない保管の方が良いのは言うまでもありません。

完全な車庫が無理ならバイク用ガレージの設置なんですが、倉庫の様な箱型はコストも掛かるしスペース的にも大きいし、不要になった時の撤去が大変です。

b0097739_22352080.jpg

そこでバイク用シェルターとなった訳ですが、当初ジャバラの折り畳み式を考えましたが結局、固定式のガレージタイプの物をチョイスしました。


b0097739_22403045.jpg
サイズはMとLの展開ですがMではZの全長に少し足りないのでLサイズを選択。

幅が大きすぎなんですが、CTと2台収納を考えてLサイズを注文。

b0097739_22163107.jpg
翌日には商品が届きましたので、早速設営しました。

設営は、超簡単です。

b0097739_22164935.jpg

番号通りにパイプを差し込んでいくだけ・・工具も何もいらない。

30分ほどで一人で組み立て出来ます。

b0097739_22175135.jpg

さくっと完成して、取り敢えずCTを入れてみました。

しかしながらこれでZとCTが入るのかどうか・・?

寸法からは2台入る計算ですが一緒に人間も中に入れないと格納できませんから、今一つ不安ですが、Zはまだ納車されていないので何とも言えませんね。

とりあえず、ガレージを固定するアンカーは打たずにZが来るまでは位置決めが出来ないので、このままにしておきます。

それにしても、これ・野外設置だとどうなんでしょう?

b0097739_22172250.jpg
よく見ると、縫い目から外の光が漏れています。

・・という事は雨が漏れるのでは?

あと床も濡れると室内が蒸れるのでは?

まぁ、そこは僕はカーポート内への設営なので良しとして、このガレージ・大変コスパは良いと思います!

b0097739_22180697.jpg

ランタンフックまであって、1台格納なら夜でもテントの中でバイクイジリも出来ます!

下記がメーカーのイメージ画像ですが、なんだか雰囲気はアウトドア気分ですね。

b0097739_10030360.jpg

カーポートに電源があるので電灯設備も付けましょう。

これなら整備の途中でも、そのまま保管できますね。

このストレージガレージの価格ですが2万円とは良い買い物でした。

ちなみに自宅の倉庫をガレージに改装なら約50万・・

バイク用のコンテナガレージを設置でも約50万。

それが、このテント型ガレージなら2万ちょい!

ガレージが不要になれば数十分で、元に戻せます。



b0097739_22182446.jpg


何より外からバイクが見えないのは安心感があります。

理想は拘りの室内ガレージですが、これはこれでお気軽で、なかなか良いんじゃないでしょうか!






[PR]
Commented by 旅者 at 2017-05-06 16:27 x
これ、、、仰るとおりキャンプでも使えそうですね♪

軽トラキャンプに買っておこうかしら・・・
Commented by paripor at 2017-05-06 16:33
> 旅者さん

いや・・

普通のテントにしておいた方が・・
Commented by MixJuice at 2017-05-13 18:53 x
おー!いいやん♪
車一台分のスペースけ?
Commented by paripor at 2017-05-14 08:46
そーやね、軽を横にした位かな。
ガレージに縦に設置が理想なんやけど、そうすると子供の軽が置けなくなる・・
by paripor | 2017-05-05 23:11 | 旧 所有バイク / バイク関係 | Comments(4)