人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CT110 オイルクーラー装着

本日、CTにオイルクーラーを取り付けてみました。

まずコアの取付の位置で随分悩みました。

CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20403533.jpg

エンジンガードの内側か外側か?

好み的にはガードの外側ですが画像の位置ではボトム時にフェンダーに当たりそうです・・

内側も考えましたが、う〜んやっぱり外の方が好みかな。

試行錯誤して結局、好みの外側で位置をフルボトムでもフェンダーに干渉しないギリギリの上側に設置。

ステーは極力目立たないショートステーとブルーのカラーステーの連結としました。


CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20412141.jpg

まずノーマルのカバーを取り外します。

ガスケットが残りましたので・・

CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20415287.jpg

スクレイパーで綺麗に除去します。

CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20422597.jpg


Gappyさんオリジナルのオイルカバーです、何の問題も無くフィッティング出来ました。

オイルラインが長いので取り回しに苦慮しましたが、なんとか良い位置を見つけてセッティングしました。



CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20433441.jpg


完成しました!

ちょっとコアのカラーが派手ですが・・



CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20440575.jpg


スカスカのエンジン回りが賑やかになりました!

こうなるとサーモやブリザーパイプも欲しいですね。



CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20430491.jpg


オイルは標準の900ccにオイルクーラー分を100ccで計1リットルで交換。

テストランではオイル漏れも無く問題ありませんでした。

ノーマルエンジンに必要か否かは別にして熱ダレに対しての効果はあるんでしょうか?



CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20444305.jpg


ついでに以前購入していたフューエルフィルターを設置。

カラーバンジョーで賑やかな右側に対して、こちらの左側が色気が無いのが今後の課題です。

ホースをカラーにすれば良かったかも。


CT110 オイルクーラー装着_b0097739_20453324.jpg
CTは素人カスタムが楽しいですね。

次はエンジン回りをポリッシュorブラック化、キャリアやエンジンガードをブラック化、チューブレス化、タイヤをオンロードタイヤに・・、フロントスクリーンを交換、ナックルガード仕様変更などなど。

まぁのんびりと手を加えていきます・・





Commented by MixJuice at 2017-04-06 19:03 x
フィルターは必要あるかね?
2個もw
とにかく何かつけたいみたいやね(;´・ω・)
Commented by paripor at 2017-04-06 22:37
> MixJuiceさん

しいていえばキャブの詰まりが良くあるというが、正直そんな事はどうでもいい。

ビジュアルが全てよ。

しかし中華クーラーはそう長くは持たないやろうね・・

タケガワ辺りに替えるわ。
Commented by 旅者 at 2017-04-08 14:34 x
大丈夫ですよ、、、5年間使ってオイル漏れは無かったので
Commented by paripor at 2017-04-09 08:45
> 旅者さん
それを聞いて安心しました!
なにせホースからバンジョーからSETで6000円ですから、逆に不安でした・・
Commented by 旅者 at 2017-04-09 17:58 x
僕は「3800円」でしたよ ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
Commented by おやぢ at 2019-09-29 21:42 x
初めまして、最近CT乗りになれたオヤヂです
オイルの取り出しが欲しいです(^▽^)/
購入先をお教えいただけませんか?
Commented by paripor at 2019-10-02 09:43
おやぢさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
オイルの取り出し部についてなのですが、これは九州のGappyさんというハンター乗りの方が趣味で製作した物を分けて頂いたもので、販売はしてる物ではないんです。
お力になれず申し訳ありません・・
今だと、どこかショップが出していないでしょうか?
ともあれCTをお楽しみ下さい!
Commented by おやぢ at 2019-10-05 21:46 x
お返事ありがとうございます
もう一つ、木型から製作して鋳物で仕上げてらっしゃる方も
居られますが、コンタクトを取れそうにありません
125ccも出るかと言う時に、古い110のパーツは
今さら、どこも作らないでしょうね。
by paripor | 2017-04-04 21:13 | CT110 ハンターカブ | Comments(8)