CT110 オイルクーラー装着
2017年 04月 04日
本日、CTにオイルクーラーを取り付けてみました。
まずコアの取付の位置で随分悩みました。
エンジンガードの内側か外側か?
好み的にはガードの外側ですが画像の位置ではボトム時にフェンダーに当たりそうです・・
内側も考えましたが、う〜んやっぱり外の方が好みかな。
試行錯誤して結局、好みの外側で位置をフルボトムでもフェンダーに干渉しないギリギリの上側に設置。
ステーは極力目立たないショートステーとブルーのカラーステーの連結としました。
まずノーマルのカバーを取り外します。
ガスケットが残りましたので・・
スクレイパーで綺麗に除去します。
Gappyさんオリジナルのオイルカバーです、何の問題も無くフィッティング出来ました。
オイルラインが長いので取り回しに苦慮しましたが、なんとか良い位置を見つけてセッティングしました。
完成しました!
ちょっとコアのカラーが派手ですが・・
スカスカのエンジン回りが賑やかになりました!
こうなるとサーモやブリザーパイプも欲しいですね。
オイルは標準の900ccにオイルクーラー分を100ccで計1リットルで交換。
テストランではオイル漏れも無く問題ありませんでした。
ノーマルエンジンに必要か否かは別にして熱ダレに対しての効果はあるんでしょうか?
ついでに以前購入していたフューエルフィルターを設置。
カラーバンジョーで賑やかな右側に対して、こちらの左側が色気が無いのが今後の課題です。
ホースをカラーにすれば良かったかも。
CTは素人カスタムが楽しいですね。
次はエンジン回りをポリッシュorブラック化、キャリアやエンジンガードをブラック化、チューブレス化、タイヤをオンロードタイヤに・・、フロントスクリーンを交換、ナックルガード仕様変更などなど。
まぁのんびりと手を加えていきます・・
Commented
by
MixJuice
at 2017-04-06 19:03
x
フィルターは必要あるかね?
2個もw
とにかく何かつけたいみたいやね(;´・ω・)
2個もw
とにかく何かつけたいみたいやね(;´・ω・)
0
Commented
by
paripor at 2017-04-06 22:37
> MixJuiceさん
しいていえばキャブの詰まりが良くあるというが、正直そんな事はどうでもいい。
ビジュアルが全てよ。
しかし中華クーラーはそう長くは持たないやろうね・・
タケガワ辺りに替えるわ。
しいていえばキャブの詰まりが良くあるというが、正直そんな事はどうでもいい。
ビジュアルが全てよ。
しかし中華クーラーはそう長くは持たないやろうね・・
タケガワ辺りに替えるわ。
Commented
by
旅者
at 2017-04-08 14:34
x
大丈夫ですよ、、、5年間使ってオイル漏れは無かったので
Commented
by
paripor at 2017-04-09 08:45
Commented
by
旅者
at 2017-04-09 17:58
x
僕は「3800円」でしたよ ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
Commented
by
おやぢ
at 2019-09-29 21:42
x
Commented
by
paripor at 2019-10-02 09:43
おやぢさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
オイルの取り出し部についてなのですが、これは九州のGappyさんというハンター乗りの方が趣味で製作した物を分けて頂いたもので、販売はしてる物ではないんです。
お力になれず申し訳ありません・・
今だと、どこかショップが出していないでしょうか?
ともあれCTをお楽しみ下さい!
はじめまして!コメントありがとうございます。
オイルの取り出し部についてなのですが、これは九州のGappyさんというハンター乗りの方が趣味で製作した物を分けて頂いたもので、販売はしてる物ではないんです。
お力になれず申し訳ありません・・
今だと、どこかショップが出していないでしょうか?
ともあれCTをお楽しみ下さい!
Commented
by
おやぢ
at 2019-10-05 21:46
x
お返事ありがとうございます
もう一つ、木型から製作して鋳物で仕上げてらっしゃる方も
居られますが、コンタクトを取れそうにありません
125ccも出るかと言う時に、古い110のパーツは
今さら、どこも作らないでしょうね。
もう一つ、木型から製作して鋳物で仕上げてらっしゃる方も
居られますが、コンタクトを取れそうにありません
125ccも出るかと言う時に、古い110のパーツは
今さら、どこも作らないでしょうね。
by paripor
| 2017-04-04 21:13
| CT110 ハンターカブ
|
Comments(8)