ROLEX 5500 EXPLORER (Air-King)

時計のカテゴリーは久しぶりの更新です。

b0097739_22264692.jpg

少し前ですが、上記画像の10年前に手に入れたチュードルのデカ薔薇が、そろそろOHの必要が出て来たのと飽きていた事もあり、ROLEXブレスを取り外し、手持ちのレザーバンドに交換してヤフオクで手放しました。

そして外したブレスに合う普段使いが出来るアンティークのROLEXを色々と探していた所、これは!という5500EXが出たので手に入れました。

但し5500のEXについては現在流通している物は殆どエアキングのEXリダンダイアル替えだと思います。

50~70年代にイギリス向けの少量生産と噂される本物の5500EXなど、手に入れるのはまず難しいと思います。

そこは理解した上での購入で、元々1016が欲しかった事もありこの3.6.9のダイアルの雰囲気が好きなんですよね。

b0097739_17421153.jpg
という訳で今回手に入れたのはダイヤルは当然ながらリダンダイアル、昨年12月にOH済の5500の個体でまず100%エアキングでしょう!

Ref Noから70年前後の物です。

もう一つミラーダイアルでレアなアンダーバー表記の5500EXも検討しましたが、こちらもリダンダイアルで価格は40万という事で、リダンなので本物の5500EXかどうかは証明も出来ないとの事でした、本物のミラーダイヤルの5500EXなら、もっと高いと思いますので本物ならお買い得ですが、もしエアキングならその金額はNGなので見送り・・

という訳で手に入れた、この5500。

b0097739_17422911.jpg

届いた時計をチェックすると時計本体は満足のレベルで良かったのですがダイアルがちょっと・・

正直、ダイアルが綺麗過ぎて雰囲気がぜんぜんありません・・

僕はもう少し枯れたビンテージ感がある方が好みなんです。

ダイアル替えますかね・・

OH出来立てという事で日差の方は平置きと腕に付けてチェックすると、プラスマイナス約10秒以内でしっかり調整されている様です。

ブレスはROLEX純正?の78350のハードブレスが付いていました。

ただこれ、最初に手にとった時に少し違和感がありました、なんとなく質感が・・

よーく本物と見比べると王冠マークも少しサイズが違ったり、彫りが甘い部分があるのでこのブレスは怪しいですね。

ただ、僕は手放したチュードルから取り外した25年前にママからのプレゼントで貰った純正ブレスに拘りがあったので、ブレスはどうでも良かったのでOKです。

でも、コメントにはブレスに関してはなにも説明が無かったので、これ出品者にクレームつけたらどうなんでしょうね・・

まぁ元々レザーベルトの物を探していたので別に良いんですけどね。

という訳で、付いていたブレスを取り外し、こちらに付け替えました。


b0097739_22242745.jpg

コレクションのビンテージケースにセットしてみました。

雰囲気だけは良いですね。


b0097739_18272238.jpg
こちらは6263デイトナ。

やっぱりビンテージROLEXの王道!

またこれが手に入れば言う事なし!なんですけどね。

でも、もう高くて買えないです・・

カルロスケースでカスタムで普段使いでも良いかな・・

それでも高いですけどね!






[PR]
by paripor | 2017-02-08 18:03 | ROLEX / 5513 / 時計 | Comments(0)