750F ショート管取付

先週、車検から戻ったCBFに少し乗ってみて、マフラーはやっぱりノーマル!なんて言ってましたが、本日ショート管に変更しました (笑)

とにかくキャブのOH後は凄くエンジンの調子というか、回り方がスムーズで気持ち良いんですよね。

今日も早朝に乗ってみて、スムーズなエンジンとノーマルのエギゾーストに満足していたのですが、ふと、この調子の良くなったエンジンで集合管ならどんな感じなんだろう?と思うや否や、すぐ家に引き返しショート管に交換する事にしました。

やはり幾つになってもマルチの集合菅の音色は特別ですからね。

b0097739_18131957.jpg

取り付けたショート管は元々購入時に付いていたマフラーでして、以前に取り外してレストア、リペイント後、保管していました。

b0097739_18032016.jpg
さて、まずノーマルマフラーを取り外します。

マフラーは外すのは簡単ですが取付は面倒です。

まずガスケットを新品に交換して、とりあえず大まかにマフラーを合わせてフランジを仮止めしますが、フィッティングがなかなか決まりません。

調整しようと動かすとフランジが外れたり、ガスケットが落ちたりと、押したり、こじったりを繰り返し1時間弱で完成。

b0097739_18033767.jpg
ん〜久しぶりに見る集合管仕様はカッコイイ!

なによりノーマルと比べて取り回しが軽くなりました!

b0097739_18035766.jpg
さて各部の再チェック後、早速走りに行きましょう。

走り出してみてなんですが、当たり前なんですが音がノーマルとは比べ物にはなりませんね。

なぜかノーマルマフラーと比べて低速のトルク不足(スカスカ感)は感じませんでした。

とにかく3000回転からの伸びが良く、ノーマルより速い気がします。

とにかくスムーズに回るエンジンに同調する快音がいい!

b0097739_18154071.jpg

いつもの行き帰り2時間ルートの3つのうちのひとつ、山のワインディングコースの道の駅、円城まで行って来ました。

久しぶりのショート管の音が楽しいので、ついつい飛ばしてしまうのと、無用に低いギアで走ってしまいます・・

b0097739_18041826.jpg
今日は交換して新鮮なんで満足ですが、そのうち音量が気になると思うので、帰りにナップスで音量調整用の消音材を購入して帰宅。

また気分でノーマルマフラーにしたり、ショート管にしたりすると思いますが、まぁ・その時々の気分で楽しめば良いんじゃないかと思います。

今の所、しばらくこれで行きます!






[PR]
Commented by MixJuice at 2016-10-25 20:17 x
ビジュアルがイイネ!
Commented by paripor at 2016-10-25 22:23
う〜む・・・

ノーマルのどっしり感も捨てがたいわいね。
by paripor | 2016-10-25 18:47 | CB 750F | Comments(2)