750F ショートツーリング

先日、車検から2ヶ月振りに戻って来たCBFで本日、ショートツーリングに出掛けて来ました。

以前は2~3日置いておくと再始動は大変で、何回もセルを回さなけば始動しませんでしたが、さすがにキャブのフルOH後の今朝は一発始動です!

走り出してみて、とにかくスムーズですね!

購入時から4千回転位から息ツキが始まりカブり気味で、バックファイヤ―までする始末でとにかく調子がイマイチでした。

これが車検(キャブOH)後の今日、乗ってみて超スムーズで、Fってこんなに気持ちよく回るんだ!と驚きです。

今回、同時に行ったフロントフォークのOHですが、オイル漏れが改善された位で機能的にはよく分かりませんが、スプリングも替えれば良かったかな・・・。

b0097739_18314986.jpg

鷲羽山のワインディングで、しばし休憩。

b0097739_18305915.jpg

CBFのアイデンティティでもあるWホーンと三角ウインカー。

b0097739_18303726.jpg

タンクからテールに流れるラインは絶妙で一番のお気に入り・・

やっぱりCBFはカッコイイ!と自画自賛。

b0097739_19282423.jpg
約1時間のショートツーリングから帰宅してからは、ピカールでひたすら磨いてやりました。

b0097739_19185165.jpg
車検から戻ったらレストアした集合菅を付けるつもりでしたが、今日改めて乗ってみて、やっぱりまだノーマルで良いかなと・・

ノーマルの重厚な音が良いんですよね・・

b0097739_18595405.jpg
それにしてもこのバイクを見てると16歳の頃に雑誌、ミスターバイクに出ていた青いCB750Fの広告を思い出します。

当時、なんてカッコイイバイクなんだ!と憧れました・・

今でも一瞬なんですが、本当にその時の気持ちや情景までが蘇るんですよね。

実は僕は一番最初に手に入れた中型バイクはZ400FXなんですが、買ってはみたものの、すぐ先輩に譲りました。

当時は大型免許なんて簡単に取れる時代ではありませんでしたので750Fは夢として、形が同じホークⅢに乗りたかったんですね。

そうして当時発表されたばかりのスーパーホークⅢを購入しました。

高校生でもバイクを買えたのは、当時僕は夜に佐川急便でバイトをしていたので月に8~10万位の収入があったんですよね。

地道に貯めて、さくっと新車購入でした!

b0097739_09424790.jpg

しかし若かりし頃は、恥ずかしながらヤンチャ仕様ですね・・

新車を速攻で黒に塗り替えてRPM菅を付けて、最終的にはもっと過激になって青春を謳歌してました。

b0097739_19000541.jpg
そんな10代から年月を経て30代になり大型免許所得後、憧れのCB750FCを購入。

夢が叶ったこのFは速攻でカスタムしまくりで、スペンサーカラーに塗り替えてご機嫌なFでした。

その後の30代〜40代はカワサキ1台、BMW3台、ハーレー1台と乗りました。

そして50歳になって、またCBF!

b0097739_18313026.jpg
やっぱり思い入れのあるバイクに戻りました。


それでは!







[PR]
Commented by MixJuice at 2016-10-12 00:49 x
茶色の皮革スプレー吹いてたシートじゃん( ´∀` )
Commented by paripor at 2016-10-12 09:06
> MixJuiceさん
あれっ?
張替えはこの後だったかな?
by paripor | 2016-10-11 22:09 | CB 750F | Comments(2)