マフラー交換、その他

先週、お盆のキャンプツーリングに向けてハンターに少し手を入れました。

詳しくはショックとグリップとミラーを交換しました。

しかし・・ヤバイです!

カスタムに振りが付いてしまいました・・

購入当初のCTカスタム計画で、まだ手を付けていない箇所が数点あります。

アルミリムへの交換 
(これは既にパーツは手に入れています、スプロケを替える時にでも替えようと部屋に保管していたままでした・・)

スプロケ&チェーンの交換
(交換が必要なのかどうか?乗らなさ過ぎでよく判らなかった・・) 

いかにもカブという黒いフルチェーンカバーをセミタイプに交換
(これもどうせならスプロケ交換の時についでに替えようと・・)

ステンレスマフラーへの交換・・・
(これは絶対交換するつもりだが、現状ノーマルでも特に問題ないし単純に高いから躊躇・・)

バイク購入後はこれらを一気にやるつもりでしたが、乗らない期間が長いととテンションが下がり、まあ・またでいいか~と延び延びになっていました。

それが先週のショック交換で火がつきました。

バイク好きならショックを替えたら、やっぱりマフラーも替えたくなりますよね。

いや・普通マフラーが先ですかね?

とにかく、CT購入後で初めてのロングツーリングです。

今やらないといつやるの?です。

と言う訳でモトサルゴのマフラーとスプロケ、シールタイプのチェーンSETをポチリとやってしまいました。

b0097739_2012325.jpg


これで既に手に入れていたエキセルのブラックリムもようやく取り付けができます♪

さてパーツが届いた本日、猛暑の中、車庫にダンボールを広げて交換作業です。

まず、マフラーから交換しましょう。

先週もショック交換でマフラー外して、ステンマフラーなんか別にイランわ!なんて言ってましたが1週間でこれです (笑)

さてこのモトサルゴのステンマフラー、作りもいいし綺麗ですね~

マフラーガードで9割見えなくなるのが勿体無いですね。

これガードを黒にするとマフラー本体が映えるかも・・

b0097739_20143018.jpg


マフラーガードのボルトが固着していて外すのに時間を要しましたが30分程で交換完了。

排気漏れの確認の為、エンジンを始動しましたが思っていたより音が大きいですね。

ちなみにモノチリ製と迷ったのですが、テールエンドのスタイルとHPの情報でモトサルゴを選びました。

次はリア回りです、まずタイヤごとホイルを外しましょう。

さすがにカブ・・簡単です。

エキセルのアルミリムはポン替え出来るようにタイヤを含めて全て組み込んで準備していたのでスプロケを付けて取り替えるだけです。

b0097739_20172034.jpg


ISAのスプロケを取り付けて、ノーマルチェーンもクリップを外してシールチェーンの新品を繋げて再セット。


それにしてもこのスプロケット、軽いです!

さてバイクのチェーンの交換なんて16歳の時以来です・・

たるみを調整して、しっかり各ボルトを締め込んで完成。

b0097739_2021282.jpg


いかにもカブ然としていたフルチェーンカバーもセミタイプに替えてスッキリしました!

ショックのゴールドとスプロケのゴールドがバッチリです。

最後にフロントタイヤを取り外してこちらもエキセルリム仕様に交換です。

b0097739_20191411.jpg


フロントは超簡単です、10分程で交換。

という訳で完成しました!

b0097739_2020176.jpg

う~んやっぱり黒リムはカッコえーわ!

b0097739_13394391.jpg

足元が引き締まったし・・

さてテストランです。

取り回しが軽い気がします、バネ下が軽くなったからでしょうか?

あと、シフトがスムーズになりました。

シフトの度にガッシャンガッシャン賑やかだったのが静かになりました。

やはりシールチェーンは違いますね。

走りもスプロケを41Tに代えて凄く乗り易くなりました。

これは激変です!

出足のトルク感が少なくなりましたが、2、3、4速の伸びが全く違う。

すぐ頭打ちで唸るだけだったエンジンが、余裕で交通の流れに乗れます。

これはもっと早く交換するべきでした。

モトサルゴマフラーは弾ける様な音で良い感じです、思わず全開にしたくなります!

という訳でテストラン後、各種点検を済ませました。

最後にエアをチッソに入れ替え、オイル交換を行い準備完了。

ツーリングが楽しみですね。

それでは!







[PR]
Commented by MixJuice at 2016-08-10 22:20 x
イイネ! イイネ!
Commented by paripor at 2016-08-10 22:28
夜空でパーリナィツに向けてやね。
by paripor | 2016-08-08 19:59 | CT110 ハンターカブ | Comments(2)