人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンツーに向けて・・

久々にハンカブネタです。

お盆にキャンプツーリングに行けそうなので点検がてら、ちょいと手を入れました。

まず、懸念だったガツンと腰に来るノーマルショックを交換。

これはCT購入当初、某ショップオリジナルの赤いカヤバサスを付ける気満々でしたがサブタンクを付けてるので、どうしてもシリンダーの関係でショックを逆向きに付けるのが気に入らず他に良い物は無いのかな~と色々物色していました。

そこでチョイスしたのがデイトナのモンキー/ゴリラ用ショックです。

これはCT専用品ではありませんがデイトナからCT110用に取り付ける為の変換ブッシュが出ています。

SHOWAのOEMでガスショックだし、バネも赤で赤いCTにはビジュアル的にもバッチリ!

ただこれ、もう生産が終了していて新品は無いんですよね・・・

ヤフオクでも、いかにも中古だったり長さが短い物だったり、中々これと言う物が出て来ませんでした。

キャンツーに向けて・・_b0097739_8242663.jpg


そうこうしながら数ヶ月、ふとアップガレージのHPに箱入り新古品が出て来ました!

サイズもロングでCTにピッタリの物です

勿論、即攻で手に入れました。

キャンツーに向けて・・_b0097739_8245514.jpg


デイトナのCT取付用ブッシュも同時に手に入れました。

と言うのが数ヶ月前の事です、それからいつか付けようと保管状態でしたが今回はちょうど良い機会です!

さて取付は超簡単です。

キャンツーに向けて・・_b0097739_8354385.jpg


上側のブッシュがサイズが違うので、交換用ブッシュに入れ替えてサクッと交換。

キャンツーに向けて・・_b0097739_23155040.jpg


中々良いじゃないですか!

右はマフラーを外さないといけないのですが、実は今までショックを替えなかったのはステンレスマフラーを手に入れてから付けるつもりだったんですよね〜。

キャンツーに向けて・・_b0097739_23102895.jpg

まぁステンレスマフラーは一先ずとして。

で・右側もサクッと交換、やっぱり赤いバネはカッコイイですね。

キャンツーに向けて・・_b0097739_23115873.jpg


走ってみたインプレですが、しっかりストロークしていてリアの落ち着きが良くなりました。

キャリアにケースを付けて荷物を入れてプリロードを上げてみましたが、しっかり仕事をしてくれています。

これは長距離では疲れが違うんじゃないですかね。

さてミラーなんですが、本当はメッキの純正が好みでしたが、如何せん写りが悪い・・

キャンツーに向けて・・_b0097739_23123611.jpg


安全性に関わる部分なんで、ここは広角のナポレオンの定番ミラーに交換しました。

うん、良く見えますね!

キャンツーに向けて・・_b0097739_2313592.jpg


純正のグリップは若干握りが細いのと凄い振動で手が痺れるのでウエイト付にしたかったんですよね。

こちらもサクッと交換しました。

さて、気になる振動は・・・

残念ながら、あまり変化はありませんね。

でも握り易くなったのと、ちょっとハンドル回りがグレードUPしました。

昨年ハンターカブを購入してから、実は10Km以上の距離を走行した事がありません。

今日も点検をしてみるとタイヤの空気圧が1kgしかありませんでした・・

エンジンが温まってもエンストするので、なんでや?と思っていたらガス欠でした。

そんなレベルですが、ようやく本来の目的のキャンプツーリングに乗りだせそうです。

それでは!







Commented by MixJuice at 2016-08-03 14:56 x
おぃおぃ・・・
大丈夫かよw

Commented by paripor at 2016-08-03 17:42
ワハハ!
弄るおもちゃ状態で、実戦投入は初めてだからな。
下道で130キロは壮大なアドベンチャーだぜ!
by paripor | 2016-08-02 20:49 | CT110 ハンターカブ | Comments(2)