週刊ハンター  ケース取り付け

最近ハンターイジリも週刊化してきました。

b0097739_19122604.jpg
さて本日はリアに取り付けるケースが届いたのでケ―スの取付と、先週のやり残しのワイドペグの取付です。

ケースですが、カブやCTは実用性を考えて殆どのオーナーが色んなケースを取り付けてますよね。

しかし僕はサイドのパニアケースならともかく、トップやリアに箱というのがあまり好みではありません・・・

でもCTに箱はマストアイテムなので、付けるならGS/ADVっぽいアルミ製のケースと決めていました。

で選んだのはGIVIのTREKKER、大きさは58リッタ―ではなく42リッターの小さいタイプです。
b0097739_19123676.jpg
ケースは大きい方が機能的なのは分かりますが、やっぱり大げさな箱は好みでは無いので僕にはこのサイズで十分です。

ワンタッチで外せて箱はテーブルにもなりそうですね。
b0097739_19140565.jpg
取付のベースは裏をフラットにする為に、出っ張りをカットしました。

さてケースの取り付け位置は結構悩みました。
b0097739_19124700.jpg

積載バランスの良いキャリアの真ん中か・・

b0097739_19125946.jpg

他の荷物の積載を考えて極力、後ろ寄りにセットするか・・

これだとシートの間に物が積めますね。

積載性優先の人は、さらに後ろに設置しています


b0097739_19134831.jpg
色々と試した結果バランスを考えて、とりあえず真ん中の設置を選びました。

という訳でドリルで3ヶ所6mmの穴を開けます。

使い勝手が悪ければ穴を開け直して後ろにオフセットさせればOKです。
b0097739_19142053.jpg
フラットに加工したベースを郵政キャリアにボルトでしっかりと固定しました。

b0097739_19152244.jpg


ブラックのケースは赤いハンターに良く似合っていると思うのですが・・
b0097739_19145087.jpg
大きさも丁度荷台の幅ピッタリで、大きすぎず小さすぎず予想通りでした。

これ58ℓケースの場合だと、キャリアに収まらずかなり横に張り出します。
b0097739_19150822.jpg
肝心の収納性ですが思ったより広く、結構な容量です。
オフロード用のヘルメットもすっぽりと余裕があります。

b0097739_19155058.jpg
それにしてもケースって便利ですね〜

荷物をそのまま投げ込めるというのは本当に便利です、もう常時取付しておこうかな。

b0097739_19153735.jpg
ワイドペグはノーマルのスプリングがそのまま利用できる様だったので、サクッと交換。

足元の安定感はかなり良くなりましたが、シフトのやり辛さはあまり変わりませんね。

b0097739_19160109.jpg
少しテストドライブ・・

と言っても家から20秒の裏山の公園ですけど。

僕はシートの後ろ寄りに座るので、腰にケースが当たりちょっと違和感があります。

ガタつきも無く、取付取り外しもワンタッチで使い勝手も良さそうですね。

でも背中に当り少し窮屈です・・・

さて、ハンターイジリも後はサブタンクを残すのみとなりました。

多分、今週中には届く予定です。

もちろんマフラーやアルミリム、スプロケ、LEDフォグやその他色々と構想はありますが,とりあえずはここで一息です。

それでは!







[PR]
Commented by MixJuice at 2015-11-24 22:45 x
デジイチは、ミラーレスか?
OLDレンズは良くないという噂だね?

取り付け位置は後ろがいいでしょうw積載優先の方ですがね(。・ω・。)
これだと座りが悪いやろw
Commented by paripor at 2015-11-24 23:28
カメラはソニーのミラーレスのNEX7という昔デジイチが流行った時に導入した奴で
自慢じゃないが使いこなせず、新品同様。

OLDレンズは良いも悪いも型から入ったから、それ以前の問題でよくわからんね。
ほとんど新しいレンズの方を使っとるよ。

ケースの位置は腰に当たって窮屈だから、多分見直すね。

ケース自体はバッチリやね。
Commented by MixJuice at 2015-11-25 11:11 x
レンズマウント合ったんやw
NEX7はちょっと古いけど名機。
今ならRXですかいね?
Commented by paripor at 2015-11-25 11:27
> MixJuiceさん

NEX7は殆どのメーカーのレンズが使えるのとマウントアダプターも豊富との触れ込みだった・・

当時は、これにしとけば間違いない!という事で買ったけど私にはオーバースペックですな。
by paripor | 2015-11-24 20:36 | CT110 ハンターカブ | Comments(4)