ナックルガード、キャリア取付

本日はナックルガード、ベトナムキャリアをハンターに取り付けました。

b0097739_19402150.jpg

まずキャリアを取り付ける前にセンターカバーですが、ボルトを止める部分にヒビがあったので裏から補強しておきました。

b0097739_19385103.jpg

補強ですが大型のマル型ワッシャーをカバー裏側にエポキシで接着してペイント。

これで表からボルトを締めてもカバーはビクともしなくなりました。

お次はむらきみ工房製ベトキャリの装着。

b0097739_19393327.jpg

このキャリアですが、さすがに受注生産と言うだけあって細部までしっかりした仕上げで良い物です。

細かく丁寧な説明書と取付時のフィッティングを考えた、ステンレス製のロングボルトも同梱してくれています。

b0097739_19405642.jpg

ちゃんとマフラー部分に荷物が接触しない様に配慮されているのも作り手の拘りを感じますね。

これから色々なCT用のパーツを製作予定らしく目が離せませんね。

むらきみ工房  http://www.murakimi-cohbow.jp/

さてお次がナックルガード。

b0097739_19390771.jpg
これは汎用品なので、何の加工もいらずサクッと取付出来ました。

ナックルガードは色んな製品がありますが、ACERBISを選んだのは単純にガードの赤色がボディカラーの赤に一番近かっただけの事です。

それでも実際取り付けてみると、同じ赤でも多少薄い色なので、裏側をブラックにペイントしましょうかね。

b0097739_19394466.jpg

ちゃんとブレーキのロックレバーにも干渉しませんね。

b0097739_19400180.jpg

角度や取り付け幅も一番ベストな位置を調整して付けてみましたが、デザインも含めてまぁ満足です。

僕はナックルガードは本来の手に障害物が当たるのを防いだり、防風用として必要なのではありません。

完全にファッション性のみです!

さてDRCのクロモリワイドペグですが、これは取り付ける前に思ったのですが、ノーマルのスプリングは使えるんですかね?

b0097739_19403345.jpg

これはCT用ではなく、別の車種用なんですがCTにポン付け出来るとの情報で購入しました。

製品には専用スプリングが別売りであるので、もしかすると必要なのかもしれません。

という訳で、ペグは今日の所は取り付けず、ちょっと調べてみます。

でもこのDRCのワイドペグはノーマルと比べてこの大きさの違いですから、足元も安定しそうでシフトチェンジもやり易くなるかもですね。

ちなみに、これは見た目ではなく機能性で選んでおります。

b0097739_19391928.jpg

ん〜ミラーはショートの黒い方がいいかな~?

それでは!








[PR]
Commented by ぐぅだら at 2015-11-17 20:20 x
おー、カッコイイ!
ナックルガード、僕もファッション性のみで付けましたが、今では結構活躍してくれています。
ペグは、そのまんま付きますよ!
Commented by paripor at 2015-11-17 20:55
>>ぐうだら氏

ペグそのまま装着出来るんですね!
ありがとうございます!
無駄なもの買わずに済みました。

車体カバーもカブ用買ったらパツンパツン状態で、買い替えたし・・

まぁ色々と楽しんでます。
Commented by MixJuice at 2015-11-19 10:04 x
なかなかシッカリしたベトキャリやね?
耐荷重はいかほどやろか?

ちな、BM横アリ追加募集応募中w諦めたはずやけど夢よもう一度w
これおちたら今年は終了じゃろねー…
Commented by paripor at 2015-11-19 15:55
キャリアは5キロみたい。

追加募集でダメならザワンもどうなんよ。

チケキャンでは平均17000円位みたいやね。チケット、旅費、宿泊で6万円の旅はきついわいね。
Commented by MixJuice at 2015-11-19 20:48 x
岡山からだとそんなになるの?松山からならJETSTARで安く済みます。ザワンは、年一回当たる確率やねw
Commented by paripor at 2015-11-19 23:24
岡山からLCCは出てないのよ。
だから飛行機でも新幹線でも東京まで片道16000円は必要やね。

by paripor | 2015-11-17 20:00 | CT110 ハンターカブ | Comments(6)