2台のブリキ

日課のヤフオクチェックのポルシェとフェラーリのおもちゃ検索で、今回珍しい物を見つけたのでGETしました。

まず911のゼンマイ玩具。

b0097739_22244218.jpg

タイプ930(ビッグバンパー)ボディですので70年代の玩具です。

このおもちゃは初めて見ました。

930のフロント回りやリアのディテールが、かなりしっかりしており、ボディサイドのCarreraロゴも忠実に再現されています。

ボディはどうやら赤だった様ですが、焼けてオレンジっぽく褪色しているのが味があって良いですね。

b0097739_22245554.jpg

しっかり、Myポルシェコレクションの仲間入りしました。

続いてフェラーリF1です。

僕は長年、フェラーリのレースカーをヤフオクでチェックしていますが、これも初めて見ました。

b0097739_22250385.jpg


全長13センチ程の小さな駄玩具なんですが、実はこの玩具、ちょっと侮れません!


b0097739_22251484.jpg
まずノーズに入っているアンドレッティーのロゴですが、恐らくマリオアンドレッティなんでしょうね。

ちょっとアンドレッティーの時代のマシンの形状やカラーとは程遠いですが、そこは駄菓子屋玩具・・・

ギミックもリアのウィングを押し下げるとゼンマイが巻かれるという凝った作りです。

驚いたのは当時のSKFやAgip、FIATやShellなど70年代のフェラーリのスポンサーがしっかり入っている事です。

この時代の玩具の殆どがESSOやSTPとかヨーロッパと関係ないスポンサーのプリントが多く、この様な忠実な玩具は通常の有名メーカー製でもなかなかありません。

時代背景からか情報量も少なかった時代に、このヒシモ玩具製のフェラーリF1はなかなかのもんですね。

これは間違いなくフェラーリの玩具です!

b0097739_22252570.jpg

錆を処理して、あまり綺麗になり過ぎないようにクリーニングした後、しっかりMyフェラーリコレクションの仲間入りです。

フェラーリやポルシェ・・まだまだ知らないオモチャがありそうです。






[PR]
by paripor | 2015-10-15 22:42 | ブリキおもちゃ / モデルカー | Comments(0)