人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CB750Fようやく・・


本日・火曜はお休みと言う事で、今日こそ750Fの仕上げを完結させるべく朝6時に起床し整備に取り掛かりました。


CB750Fようやく・・_b0097739_17234427.jpg

既にスギタラジエターさんからオイルクーラーのホースが新品になって届いています。

日数は3日間、これで送料まで入れて15000円程です。

CB750Fようやく・・_b0097739_17174721.jpg

以前の古めかしい布巻のホースではありません、最新の油圧ゴムホースに変更されカシメもしっかりしています。

この様な業者さんがあるお蔭で旧車の維持も問題ありませんね。

これでもうオイル漏れの心配はありません。

CB750Fようやく・・_b0097739_17481798.jpg

取付は何の問題もなく取り付け出来ましたが、ホースが新しいので曲げて固定するのに結構力が必要でした、これは接着剤で直したコアを固定している純正ブッシュが持つのかどうか不安です・・

CB750Fようやく・・_b0097739_17243876.jpg

タコメーターもジャンク品をヤフオクで調達済みでしたので、分解してケースのみ移植しました。

前回オリジナルのタコメーターの取付ボルトを破損させたので、ケースに固定されているボルトだけが必要でした。

ジャンク品の訳は9の所にネジが遊んでコロコロしています・・これで5000円で落札。


CB750Fようやく・・_b0097739_17241823.jpg


メーターは本来、非分解式なのでリングのカシメを外す必要があります、少しずつドライバーでこじっていきます。


CB750Fようやく・・_b0097739_17480322.jpg

リングを外すのは簡単でしたが元に戻す時が結構大変でした・・こじった部分を平にしないといけません。


CB750Fようやく・・_b0097739_17483561.jpg
今回メーターベースからパイロットBOX、メータークッションも新品に交換しました。

メーターリングも錆を除去、リペイントしています。

CB750Fようやく・・_b0097739_17490478.jpg

常に目に付くメーター周りがリフレッシュされると気持ちいいですね。

次はトップのバルブ周りのアルミを綺麗にしましょう。

さて、再びオイルを補充して始動後アイドリングで様子を見ます。

CB750Fようやく・・_b0097739_17492728.jpg

ん〜カッコえ~な!やっぱりFのアイデンティティーはWホーンと三角ウインカーだな!

さて、今度は当然ながらオイル漏れはありません。

しかし・・何点か不具合が。

まずアイドル中に、やはりオイルクーラーコアを取付のゴムのブッシュ付きのボルトがちぎれました・・

ホースが新品になったので曲げのテンションのせいでしょう。

やはり接着剤ではダメでしたね、

CB750Fようやく・・_b0097739_19514951.jpg

このボルトは絶版なので普通のボルトにして中間にゴムの代わりにアルミカラーを入れてコアを固定しました。

あとタコメーターから異音が出てます・・カシメを戻す時に無理をしたからかな?

あとエンジン始動後もオイルランプが消えません。

オイルクーラーは正常に動いてるしオイルも規定量入れているはずですが、消えないですね・・

なんででしょう??

まぁ・ちゃんとオイルが入ってるのは間違いないので、ボチボチ調べます。

で早速テストランに行きました!

それにしても調子が悪いですね・・・。

始動してからのカブリとバックファイヤで、とりあえず10Km位走り何回か上まで回さないとスムーズになりません。

キャブの問題でしょうかね・・

あと、やはりこのワンオフの集合管がうるさいですね。

早くノーマルマフラーを手に入れないと・・

CB750Fようやく・・_b0097739_17494346.jpg

とりあえず、テストランコースの道の駅で温かいコーヒーを飲みながらしみじみと・・・

ふぅ~ようやく一通り終わった・・

それにしても、もうオイルクーラーが必要な季節じゃないやん・・(笑)

次回からは細かい所のリフレッシュですね。










Commented by MixJuice at 2015-09-15 18:57 x
乙カレー| `~´〉ノ
Commented by paripor at 2015-09-15 21:51
SEE YOU!
by paripor | 2015-09-15 18:33 | CB 750F | Comments(2)