エンジンのペイント剥離
2015年 08月 18日
夏休みも終わり、昨日1日出社して今日は定休日でした。
午後から少し時間が出来たので、Fに手を入れておきましょう。
盆休みの整備で体も慣れたのか、もう筋肉痛になりません。
ただ、カーポート内での作業は夏の直射日光こそ防げますが、やはり暑いです・・
蚊取り線香焚いて、ビールを飲みながら楽しんでやってます。
さて、この750FBですが残念なエンジンに塗られた耐熱シルバーペイント。
これが所々剥げて変色して汚いんですね。
エンジンをピカピカの鏡面仕上げにするつもりはないのですが、汚いのはNGです。
年式相応にやれた感が理想なんで、とりあえずはこの耐熱シルバーを剥いでいきます。
ただペーパーで、せこせこ剥ぐのは勘弁です。
手っ取り早く剥離剤を利用します。
ガスケットに良くないと思うので接合部は避けましょう。
しかし塗ればペロンと剥げるのかと思ったら、結構頑固ですね。
塗ってはスクレイパー、塗ってはワイヤーブラシ、塗ってはペーパーを駆使してようやく大まかに除去できました。
研ぎ傷だらけになったので仕上げは細かいペーパーとピカールですね。
もう手が痛いので今日はここまでで終了。
次はガスケットが届くのでオイルクーラーの続きですね。
それでは!
午後から少し時間が出来たので、Fに手を入れておきましょう。
盆休みの整備で体も慣れたのか、もう筋肉痛になりません。
ただ、カーポート内での作業は夏の直射日光こそ防げますが、やはり暑いです・・
蚊取り線香焚いて、ビールを飲みながら楽しんでやってます。
さて、この750FBですが残念なエンジンに塗られた耐熱シルバーペイント。
これが所々剥げて変色して汚いんですね。
エンジンをピカピカの鏡面仕上げにするつもりはないのですが、汚いのはNGです。
年式相応にやれた感が理想なんで、とりあえずはこの耐熱シルバーを剥いでいきます。
ただペーパーで、せこせこ剥ぐのは勘弁です。
手っ取り早く剥離剤を利用します。
ガスケットに良くないと思うので接合部は避けましょう。
しかし塗ればペロンと剥げるのかと思ったら、結構頑固ですね。
塗ってはスクレイパー、塗ってはワイヤーブラシ、塗ってはペーパーを駆使してようやく大まかに除去できました。
研ぎ傷だらけになったので仕上げは細かいペーパーとピカールですね。
もう手が痛いので今日はここまでで終了。
次はガスケットが届くのでオイルクーラーの続きですね。
それでは!
by paripor
| 2015-08-18 23:01
| CB 750F
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