夏休みのバイクイジリ②

お盆休みに入りましたので予定していたバイクイジリを・・

まずオイルクーラーの装着から取り掛かります。

b0097739_19585313.jpg

カーポートを開放して蚊取り線香をSET!それにしても面倒くさい。

こういうエンスーな事が休みの日にやりたかったはずなのに、いざ取り掛かると面倒で面倒で・・(笑)

今日は雨で涼しかったのは良いんですが、なんと言っても久しぶりのバイクいじりで無理な姿勢からか、腰や腕が痛くてかなわんですな。

とにかく難儀しました・・

まずオイルパンが外れない・・

プラハンマーで20分程ガンガン叩いてもどうにもならん。

これはもう!と鉄ハンマーで強く叩いたらパカッと外れました。

b0097739_19593967.jpg

オイルパンを外すと、ガスケットがエンジン側にすべてくっ付いていて寝転がってスクレイパーで剥がすのがもう大変で大変で・・

画像の様な姿勢でガリガリと・・腕が痛い。

お次はオイルポンプ交換です、750のポンプでは油圧が不足しますので900Fの大きいポンプに交換が必要です。

カバー類を順調に交換するも、ポンプの8mmのボルトを舐めてしまいアストロへ走る羽目に・・

やはり整備は工具次第ですね・・

b0097739_2013817.jpg

オイルポンプを外したら、またもやエンジン側にガスケットが全部残り、また1時間ほど掛けてスクレイパーでガリガリと剥がします。

さっきアストロプロダクト行ったんなら、ちゃんとしたスクレイパー買えばよかった・・

やっと綺麗になり新しいガスケットを装着し、無事900F用のオイルポンプに交換。

b0097739_2023474.jpg


カバーやシフトペダルもちゃんと戻して。

さてお次は900Fのオイルパンを付けようとしたら、ガスケットがない・・

あれ?買ったはずなのにどこにあるんだろう?と思い当たる所をすべて探したのにない、どこにもない・・

もしかしてと伝票を確認してみたら、オイルパンのガスケットではなくジェネレーターのガスケットを買っているみたい・・

参った・・これ以上進めない。

もしかしてHONDAにあるかな?と電話してみるが何処もお盆休み。

バロンも持ってない・・

・・終了です
全てお盆に整備したいが為に準備していたのに・・・


仕方ないのでメーターのベースでも交換しようとメーターを取り外したら、タコメーターのナットを外す時に嫌な感触が。

b0097739_2075078.jpg

なんとネジの頭が折れた・・

ラチェットのレバーが何かの拍子で逆になってたみたい。

あ~ぁやっちまった!

最悪です・・

ここの部品は出ないと思うので中古のタコメータに交換するのが手っ取り早いですが、メーターを交換して左右のメーターの雰囲気が変わるのは嫌なんですよね。

せっかくメーターの交換歴のない車に拘ったんですから・・

とりあえず中古を1個手に入れて青いケースの部分のみ部品取りというイメージです。

まぁスピードメーターじゃないだけマシと思いましょう。

という訳で、乗り出すのは秋位まで延期ですな。

自分のミスだし結果論ですが、お盆にオイルクーラーを取り付けれないのなら、あの高いステーはいったい・・

まして夏に乗らないならオイルクーラなんか必要なかったし・・(笑)

まぁボチボチやっていきます・・。

あぁ・体中が筋肉痛です。





[PR]
Commented by MixJuice at 2015-08-15 20:23 x
高校の実習補修の時に、取り外したフロントガラスが粉々になった想い出が蘇るよね(。・ω・。)

中学の技術の時に半田鏝をアルミサッシに置いたらショートしてブレーカー落ちたのもついでに想いだしたwww
Commented by paripor at 2015-08-15 22:52
フフッ・・廣末?だったか?

もう35年も昔の話やね。
Commented by MixJuice at 2015-08-16 08:37 x
末広ですwww
by paripor | 2015-08-13 20:21 | CB 750F | Comments(3)