750F購入記①

バイク探しですが、実際にはブログより先に進んでいましたので今回から購入記として書き込みます。

バイクを探し出したのが5月末からでして既に店頭販売車両3台、個人売買1台、オークション車両2台を地元、近県も含めて見に行きました。

どれも仕様や程度に納得がいくものが無く、まずまずの物もありましたが価格との折り合いで決め手に欠けていました。

今回750Fを購入するにあたり自分の決めた購入基準としては。

①モデルはFB、FCで改造車はNG、ノーマル車両、もしくはノーマルに近いもの
②出来ればオーナー数がはっきりした車両
③実走3万キロ以内 (メーター交換車NG、距離が車検証記載と合っているもの)
④外装類、特にタンク、サイドカバー、カウルはオリジナルの車両
⑤事故車はNG
⑥ボルドールはNG
⑦予算は店頭なら乗り出し50万まで、個人なら40万まで。

この基準で探すと店頭販売車両ではまず無理でしたので、やはりオークションしかない様です。

そうやって日々今日は出物がないかな~?とチェックしていると、やっぱり出てくるんですね~♪

基準を満たした個人出品車両が・・

b0097739_1822490.jpg

FBの赤でマフラー交換のみ、メーターも交換歴はなくオリジナル。

2オーナー車で現在のオーナーは5年所有、実走23000Km、事故なし、外装関係全てオリジナルだがクリア浮き、小キズ有り。

各部はメンテナンス済み、タイヤも交換済み、車検は約1年残り。

不具合は1週間乗らないとエンジンの始動性が酷く悪い、そろそろキャブの調整、OHが必要。

バイクや車は画像では、かなり綺麗に写るので現車を見てがっかり・・となる事が多いので過信は禁物ですがそれを差し引いてもまぁ良いかなと思える車両です。

何より私の重要視するコメントの文章なんですが、しっかりした信頼を感じるコメントでした。

これだけ自分の基準に合致していて違和感もない!これは良い出物かも・・

開始価格は10万円。

FBのこれ位の物なら店頭で40~50万前後?

業者の買取り価格は10~20万まで?

なら30~35万で買えればお互い幸せ・・。

という訳でウオッチリストに入れて終了日を待ちました。

それまでリストに入れていた気になる車両をチェックしていましたが、大体下で28万、高い車両でも50万まででの落札が多く、それ以上の価格は余程のカスタム車でない限りは殆ど動いていませんね。

という訳で、とりあえずこの車両に決めて終了日を待ちます。

続く・・・







[PR]
by paripor | 2015-07-09 17:34 | CB 750F | Comments(0)