バイク復活に向けて・・

以前バイクを手放してからもう4年が経過しました。

そろそろまたバイクに乗ろうと思います。

正確に言うとバイクに乗りたい!のではなく、おもちゃが欲しいのです。

もうこの4年程は仕事中心の生活でして、半端じゃない仕事量とプレッシャーで仕事しか考えられず、休日に趣味を楽しもうなんて気にもなりませんでした。

これはちょっと自分でもヤバイんじゃないかと・・

以前の様に磨いたりイジったり楽しめて、ちょっと休みにぶらりと走りに・・なんて息抜きがやはりバイクかなと。

奥様の承諾も、すんなり得ました♪

という訳で購入に向けて今回の復活にあたってのバイク選びです。

自分の小遣いの範囲で維持出来るもので、購入はローンを組んだりしてまでの価格の物はNGです。

あくまでも自分の手持ちのお金の範囲で買えるものが第一条件。

出来れば中距離程度でいいのでツーリング等楽しめるものでメンテナンスは、ある程度自分でイジれるもの。

何より自分なりの拘りが感じられるものが希望ですが、以前のように楽しめるのかどうかは不明なので、手放す場合はなるべくリセールの良いもの。

という訳でそれらの基準で考えると候補は小型ならハンターカブ、または250cc~大型の旧車・・・
色々悩んだ結果、やはり自分の青春のHAWKⅢを思い起こさせる大型旧車のCB750Fしかないかなと。

b0097739_1692558.jpg
16才の頃、ミスターバイクの裏のこの広告を見て憧れました。

当時大型免許なんて夢の時代ですから、ホークⅢを買って我慢してました。

今でもカワサキ系は魅力だけどFX系やマッハ系のトリプルはとにかく高いです。

それに比べてCBFは高騰していても、まだ安いですから・・

Z1やCBFourになると世代が違い、あまり興味がありません・・

b0097739_15464718.jpg
実は大型免許を取った時にCBFは一度手に入れているんですね。

購入の動機は上で書いてる様な感じでした。

この写真の日付が1999年だから16年前ですね。

当時まだ娘が2歳くらい・・

当時バイク復帰して即レストア済のKH400を買って喜んでいたのですが、結局中型に満足できずCBFを探して代替しました。

当時はFは旧車の中でも安価なバイクでしたから、確かこの最終のFCで25万弱位だったと思います。

それに比べてKHは購入価格より高く売れてお金が大幅に余ったのでノーマル車だったのを一気にカスタムして乗ってました。

改めて見てもやっぱりFはカッコイイ!

さて今回はFA、FB、FCを含めて数ヶ月、店頭、オークションも含めて幅広く探していますが店頭は高いですね・・

古いバイクが高くなってるのは知ってるけど・・

こりゃ店で買うのはNG・・

となるとオークションですが、オクでバイク購入はリスキーですが、店頭価格の物より安いならアリだと思います。

結構出品のコメントとか読むだけで信頼できる人、できそうな物とか雰囲気である程度ピンときますからね。

もちろん可能なら現車確認は絶対です。

オークションは当たれば安くて良い買い物が出来るのは、今までの数々の時計の売り買いで十分経験済です。

自分が決めた一定の基準を満たすものを探して購入、結果ハズレなら自己責任。

仕事柄自信があるので自分の目利きを信じてチャレンジャーとなりましょう。




[PR]
Commented by MixJuice at 2015-07-06 22:52 x
おっ?
Commented by paripor at 2015-07-09 16:54
ヨッ!
by paripor | 2015-07-06 17:53 | CB 750F | Comments(2)