16013 コンビ

ROLEX デイトジャスト コンビ 

思い起こせば29年前.当時21歳の時にBMWのセールスになった時でした。

高級車を売るんだから!と意識を高める為に一発奮起して買ったマイ・ファーストROLEXです。

b0097739_19423188.jpg
80年代半ばはローレックスと呼んでいました・・

とにかく当時ロレックスといえばスポーツモデルではなく、このデイトジャストのコンビじゃなきゃダメだったんですね。

本当に嬉しくて腕に付けているのが誇らしくて営業先でも一目置かれてる様な気がしてました。

でも80年代後半からアンティークROLEXやデイトナブームに始まるSSスポーツモデルの人気が巻き起こり、ミーハーな僕はエルプリのデイトナを購入。

このコンビの16013は次第に出番がなくなり、丁度父親の還暦の祝いという事でOHに出してプレゼントしました。

飽き性の僕なのに、なぜかこの16013は売る気にはならなかったのが不思議です・・

そんな16013なんですが、先日父親から時計が動かないので見てくれと預かりました。

20年の間に2回地元の時計屋さんでOH、日本ロレックスで1回のOHを行っており調子は良いと思うのですが、毎日腕に付けているはずなのに動かないのか??

預かる時に父親曰く、もうこの歳でこんな時計は不要だから返す・・と

一度プレゼントした物を返すと言われても困るのですが、とりあえずしばらく様子を見るよと1日過ごしましたが・・・

うーん 普通に動くんですけど・・

多分、親父ももう歳であまり動かないから自動巻きが巻ききらないのかも。

b0097739_19432678.jpg
それにしても20年ぶりに16013を付けてみると意外とスーツに合うじゃないかと思いましたね。

俺も50になって、ようやくコンビが似合うようになったという事なのか?

腕につけて眺めていると当時のいろんな事が思い出されますね。

忘れもしない87年にBMWのお客さんに手巻きデイトナ6265との交換提案に、DJコンビ最強の時代、若さ故お断りしたのが今でも悔やまれます・・

でも、もし手に入れていたとしても、当時は愛車のBMWのローンレンジャーでしたので、とっくに手放している事でしょう・・

b0097739_1943086.jpg

もうのびのびのブレス・・

いっそ茶系の革バンドに交換しましょうか。

さてこのデイトジャスト・・

このまま使用するのも、こっ恥ずかしいし・

どうするべきですかね・・






[PR]
by paripor | 2015-02-04 20:21 | ROLEX / 5513 / 時計 | Comments(0)