人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Model Gun

おもちゃといえば私の世代はモデルガンです。

名古屋に住んでいた小4の頃に興味を持ち、中学生時代がピークでした。

国際興業、MGC、CMC、ウエスタンアームズ、ハドソン その他色々・・・

当初は金メッキのダイキャスト製の物が主流でしたが、ダーティハリーで44マグナムがブレイクするや否やMGCからクリント イーストウッドのパッケージが渋い、黒い樹脂製のモデルガンが登場し完全にやられました。

Model Gun_b0097739_22494055.jpg


Model Gun_b0097739_2364744.jpg

購入したのは確か6.5インチのモデルで、グリップにでかい鉄が付いていてカッコ悪く、すぐ大型のグリップに交換した覚えがあります。

その後少年ジャンプ連載のドーベルマン刑事で加納刑事がハーレーに乗りながらぶっ放す、ルガースーパーブラックホークがブレイクしました。

当時は44マグナムと言えばS&Wというイメージでしたが、ブラックホークは西部劇に出て来るようなコルトの様相でイマイチでしたが何か只者ではない迫力に、これまたやられました・・

確かハドソンから、すぐダイキャスト製のモデルガンが登場しました。

Model Gun_b0097739_224661.jpg

それがこのボロボロのモデルガンです。

ルガースーパーブラックホーク44マグナム・・・でしたかね?

ガンブルーで染めようと金メッキを剥がしましたが上手くいかず、適当に黒に塗って35年以上放置していた物です・・(黒に塗っちゃいかんだろ!)

これは本当に程度が最悪ですが、まぁ思い出です。

ブームがピークの中坊の時代、実はエアガンも流行りました!懐かしいタカトクのSSシリーズです!

Model Gun_b0097739_23213811.jpg

SS9000やSSオートマグも買いましたね~。

当時このSSシリーズは7mmのつづみ弾を使うライフルでしたが、何と今でもBB弾仕様にバレルを改造したりカスタムすれば最強の銃らしいです・・

素材が良かったんでしょうね。

モデルガンは今は興味はなく、再燃する事もありませんが見ると懐かしく思いますね。







Commented by MixJuice at 2012-09-17 15:27 x
科学教材は勿論、営業してませn(。・ω・。)
息子のサイエンスホビーの方が先に潰れてw親父さんも1994年に・・・
当時、科学教材の所有テナントの店長だったので葬儀にも列席させて頂きました。
テナントビルと、お店と道後の自宅は遺産分けで売ってしまいましたね(;・∀・)
Commented by 0024 at 2012-09-17 17:35 x
そうですか・・息子が継げば良かったのに。

富士教材は、なんか店員がへばりついてお前らいなすなよ!みたいなのが気に入らなかったな。


by paripor | 2012-09-16 23:17 | ブリキおもちゃ / モデルカー | Comments(2)