超合金

20代の頃からコレクションしているマジンガーZ。

古い物から新し目の物、ゲーセンの景品などなど。

でも一時期と比べると、もうコレクション棚の1段に収まる位しかなくなりました・・

b0097739_18247100.jpg


収集は22の時に吉祥寺のアンテイークトイショップで買った超合金がきっかけでした。
それからは仕事中に愛媛県中のおもちゃ屋を訪ねて古いおもちゃを探してました・・

b0097739_1853961.jpg


休みの日なんかに、たまに手に取ってみると、ん~良いですね~

これは2期の銀足と呼ばれるタイプで箱が正方形になりジェットスクランダーが付いた頃の物で、一番数が多く比較的手に入り易いタイプです。

b0097739_1821549.jpg

貴重なのは箱に超合金ではなくダイカスト表記で売られていた最初期の1期のタイプです。

コレクションしていた頃は1期の箱付など、とんでもない値段で取引されていたので、とても手に入れる事は出来ませんでした。
それでもなんとかコレクターの方とトレードで手持ちの貴重なポピーのスタンダードソフビ+追い金で譲って貰った、ロケットパンチ無し、色が剥げた程度の悪い1期のZを大事にしていました。

その後1期から5期まですべて揃えていましたが、車の購入の時にコレクターの方に売ってしまい今、手元にあるのはこの程度の悪い2期の一つだけです・・・

b0097739_1845938.jpg

左の10年程前に売られたバンプレストの復刻限定品はその1期をモチーフしていますが、プロポーションがすっきりし過ぎており、1期の特徴のおどろおどろしい顔ではなく、あまりにも綺麗な顔で、あくまでもリメイク品ですね。

こうやって部屋で手にとってみるとまたコレクション熱が・・







[PR]
Commented by MixJuice at 2012-09-04 19:57 x
ワシは、ももいろクローバーZ夢中やけどな? (。・x・)ゝ
Commented by paripor at 2012-09-04 20:17
お早いコメントありがと・

モモクロってあの戦隊ヒーローみたいな奴ね・・

マニアやのぅ~

by paripor | 2012-09-04 18:25 | マジンガーZ | Comments(2)