人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールマン200AのOH

バースデイランタンの45年物の200Aですが、いつも調子が悪くキャンプではその真価を発揮出来ずにいました。

たまに同行者がいたりすると、火災と間違うほどのファイヤー!状態に笑われる始末・・

単に古いんでこんなもんかと思ってました。

しかし同い年の拘りのランタンがバカにされるのは頂けません!

丁度休みで暇なんでオーバーホールに挑戦してみました。

コールマン200AのOH_b0097739_1332225.jpg


とりあえず全部ばらして行きます。

調子が悪いのも納得な程ジェネレーターの中は炭化していました。

とにかくインジェクターの中もパーツクリーナーで清掃します

コールマン200AのOH_b0097739_1344921.jpg

炭がこびり付いている部分はピカールで磨いていきます。

単純な構造なんで、ばらすのも組むのも超簡単。

組みあがったら燃焼テストです。

コールマン200AのOH_b0097739_1353083.jpg

新しいほやを取り付けて、空焼します。

ちゃんと今でも部品としてコールマンジャパンから供給されています。

コールマン200AのOH_b0097739_1361270.jpg

ホワイトガソリンを注入、ジュコジュコと圧縮を掛けていよいよ点火。

コールマン200AのOH_b0097739_1365855.jpg

すんなり普通に灯りました

15分ほど様子を見ます。

以前の様に炎が安定せず、すぐ消えたりファイヤー!状態なんて事はありません。

よっしゃ!今晩は庭でBBQやな!

コールマン200AのOH_b0097739_1312768.jpg

という訳で夜のBBQ&花火

やっぱり明るいな~

またシュゴーという燃焼音が良いですな~

2時間ほどでしたがポンピング1回で安定して灯っていました。

コールマン200AのOH_b0097739_13124412.jpg

サブ機のバッテリーランタンと並べてみました

200Aは光量が強すぎて画像に写らないのでぎりぎりまで絞ってます。

しかし雰囲気の差は歴然です。

こんなに調子が良くなるなら、もっと早くOHすれば良かった。
Commented by MixJuice at 2010-08-16 20:32 x
オレのカンテラは、毎回分解清掃やで?
チミノも古いから、毎回ナニですYo!
Commented by paripor at 2010-08-16 21:55
もうファイヤー状態で笑われる事はあるまい・・
本来はこうなのだよ・・

しかしバイクで持ち運びはちょいと辛いサイズ・・

松山訪問予定だったが、暑さと金欠でNGになったze。

Commented by soz at 2010-08-24 07:50 x
おーついにwww

例の燃え盛るヤツが復活したんですね・・

さんざんM兄貴から聞かされていましたwww

よかったですね。
by paripor | 2010-08-16 13:24 | 趣味 / その他 | Comments(3)